ご訪問、有難うございます^^
RSS
DIY水槽台


皆さんから水槽台を作るとなると「起用ですね~」等と言ったコメントを戴きました^^
かなりハードルを上げられた感はあるのですがw ほんとにそんなたいしたものではないですよ~

ただほんとに台以外に揃えておきたいアイテムがあって、資金を回しきれない事。
ほんとに出来る限り安く済むように考えました^^
1度は作ってみようかなぁって前々から頭の片隅に思ってた事。
とりあえず作ってみたら失敗など色々見えてくるかなぁって・・・。
どうしてもやってみたかった事もありましたので。








f0229176_23514551.jpg

カットしてもらってきた木材はこうなりました。

平面の板を使って綺麗な箱型にした方が強度も外観も良くなるのは解っていましたが、
角材が驚くほど安かったのと、平面の合板ではカット数が多くなってしまってお値段が・・・。
ただでさえ合板は高かったので。
角材は寸法さえ間違わなければ、10回もカットせずに終わりました。
結果、カット賃も含めて合板一枚より安く仕上がった結果です。

頭の中で出来上がりをイメージしたのを簡単にメモ用紙に書いただけの簡単設計。
出来上がりはガーデンスタンドの様な感じになりました。
こうすると側面のどこからでもホースの取り回しは出来ます。
正面は突っ張り棒とお洒落な布などで目隠しすればOKでしょう。



f0229176_2356177.jpg

もうひとつこんな仕様にしたかったのです。
Janusさんの印篭式みたいな落とし込みにしたかったのです。
今回はあまり欲張らずに5mm程度ガラス面に被せるくらいにしておきました。
なんちゃって落とし込み仕様です^^



f0229176_04176.jpg

塗料塗って水槽置いたらこんな感じになりました。
また塗料が高いよ^^; 大工さんに貰って来れば良かった・・・。

空の水槽って実際のサイズよりも大きく感じます。
それになんか塗装しない色の雰囲気の方が良かったかも・・・。
by whisper-warugaki | 2010-09-23 00:10 | tank600 TOP PAGE▲
<< うっかり^^; 着々と・・・。 >>