ご訪問、有難うございます^^
RSS
2ヵ月


900の水温は毎日30℃を上回っています。

暑さの影響ではないと思いますが、ここ3日前くらいから油膜が・・・ーー;
2ヵ月_f0229176_2081957.jpg

まだ照明がつく前なんで、余計に汚~く見えますね。

モーリーさん1匹の仕事量では追い着かないようです。

でなんでちょっと仕事から帰ってきて速攻



2ヵ月_f0229176_20122138.jpg

こやつら洗浄しました。
900に設置しているエーハイム500と2217です。

別にいつも換水等をしたことを書き残しているノートを見たら、約2カ月前に洗浄してました。
その時フィルターパッドは交換してなかった様で、今回開けてみたらご想像の通りな事にw

洗浄はフィルター開けて飼育水を入れて、グリグリっと揺するだけです。
3回ほど飼育水を入れては揺すりで終了。
流れ出た茶色い水が、お金では買えないモノだと知りながら・・・。



グリグリ洗浄とフィルター交換後、
2ヵ月_f0229176_20242023.jpg

2ヵ月_f0229176_20245949.jpg

1時間ほどで綺麗になりました^^
明日にはどうなっているんだか解りませんが・・・。







CR-2の使用感について、cat-aquaさんから、使用感書いてねって事がありましたので、
どんなこと書いていいのか解りませんが、ちょっと記事にしておきます。

クーラー使用で一番気になるのは効果でしょうか、それとも音でしょうか。
電気代は解りませんw
チラー式のに比べると定格消費電力もそれほどじゃないんで
小さい水槽用なら家計も許してくれると思います^^



とりあえず設置後の効果
2ヵ月_f0229176_20474422.jpg

玄関に30Cは置いてるのですが、その玄関はこんな感じで早朝以降はずっと陽の光が入ってきます。
ですので曇りの日等でもない限り、水槽周りの室温はリビングと同じくらいでしょう
日中は留守で締め切っているので、34℃くらいかなw
その時の水温は留守なので解りませんが、帰宅後見ても最近は24℃を超える事がなくなってきました。
25℃を境に内臓サーモが働くようなので、最近はあまり動いているのを目にしません。
時折、朝起きたら水槽だけが冷えているようで、前面曇っている事がたまにありますw
ちょっと冷えすぎなのでは?ってその時は思いました^^;室温が暑過ぎるんですね。



次に音
2ヵ月_f0229176_2055023.jpg

裏側にテトラのCF-60くらいのファンみたいなのが2個付いてます。
ウチにCF-60ありますが、作動時はほんとCF-60を2つ作動させたくらいの音がします。

そして熱風が・・・この熱風が一番厄介かもしれません。
締め切った水槽台なんかの中にしまうと、水槽台の中はモンモンになると思います。
それくらいのけっこうな熱風が吹き出します。
水槽の横に設置して後ろが直ぐに壁だと逆に熱風で水温あがるんちゃうん?って感じます。
それなのでウチの場合横に向けてやりましたw


私個人の感想なので、個々に感じる事は違うと思いますので、あくまでも参考程度です。
by whisper-warugaki | 2010-07-31 21:17 | tank900 TOP PAGE▲
<< 徐々に 可決されました。 >>