ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:tank900 ( 8 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
隆々



f0229176_23145615.jpg

フィルター掃除の時期がきたようです(;'∀')

More
by whisper-warugaki | 2015-11-17 23:32 | tank900 TOP PAGE▲
深緑のヒカリ



f0229176_21543953.jpg


More
by whisper-warugaki | 2013-05-12 22:04 | TOOL TOP PAGE▲
設置②


前回の「設置①」に伴いまして少しの間停電する時間帯があったので
そのタイミングを見計らって換水



これは900
f0229176_0315642.jpg

ノートを見て前回の換水から何週経っていることやら・・・
ほんとに最近はaquaの方に手が回っていない次第です



こっちは600OF
f0229176_03333100.jpg

こう言う機会を逃してはね、次の換水がいつになる事やらになってしまうので
勢いに任せてまとめてバンバンいってしまいます~

もうひとつの600もいってしまおうと思ったんですがそこまでの勢いは^^;
気持ちに体力がついてこなくなってきた~



f0229176_0355838.jpg




f0229176_0363096.jpg




f0229176_0364929.jpg

掃除して換水すれば見違えるように綺麗になりますね~
お魚さん達のエサの食いつきも全く違います








設置①で足場を組んだりしたのは
f0229176_0414810.jpg

このためですね~

色々と賛否両論を考えた結果設置してみよって言う結果に至りました
まぁ売電で黒字になるとは考えていませんが
毎月の電気料金が下がっていくことを期待しています
家庭用の電気料金の値上げとか、売電の買い取り価格を上げるなど
そんな話もチラホラ出てきでますしエコですしと言い聞かせ・・・

ウチの家は今では某有名子役さまがCMしてらっしゃいますので
「家も作ってんのね~」って感じですが
建てた当初はこんなハウスメーカーってあんの?って感じでした
自分自身も知りませんでしたし
あの電気メーカーのSANYOです
だがしかしソーラーパネルの1枚当たりの発電量は他の電気メーカーさんを押しのけて
かなりの高効率なんですよねこれが
ただその1枚当たりのお値段は高くなってしまいますが・・・
今ではPanasonic、つづり合ってんのかな??に吸収されましたんで
設置したパネルにはSANYOの文字はありません



f0229176_0428100.jpg

設置後に夫婦でカメラ片手に足場をよじ登る異様な光景誰かに見られたかな~

置いた容量は5.5kwだったかな~
今現在の1台のパワコンの最大容量がそのへん程までだそうで
屋根の大きさ的にはもっと乗せれるんですが、パワコンがもう1台設置になれば
価格がドッとあがりますから1台のキャパ精一杯までのパネル枚数としました
どうせ置くなら2.7kwとか3.2kwの少量おいても仕方ないですし
たくさん発電してもらうためにちょっと奮発^^;

が、大手企業は行動が遅いVIP気取りだね~

肝心の売電メーターを取り付けれていませんのでまだ作動させていませんw
電話で取り付けは1週間ほど先になるとか・・・
工事の設置日程は前もって言ってるはずなのにこの対応の遅さ
屋根に乗せても発電作動出来なかったら意味ないです、今んとこ
会社が大きくなっても腰が重くなってはいけませんね~



f0229176_173264.jpg

人がようさん出入りしたので疲れました



f0229176_181455.jpg

by whisper-warugaki | 2012-10-02 01:05 | 雑記 TOP PAGE▲
キレイキレイ



ほぼ一ヶ月ぶりくらいいに掃除と換水をした水槽
f0229176_22153746.jpg

やはり綺麗なもんですね~
掃除をこまめにして美しさを維持しないとモチベーションが保てないですな・・・
保ってないから一ヶ月も放置してたんですけど^^;



f0229176_2217966.jpg

お魚さん達のご飯の食いっぷりも違うな~
元気で何より








f0229176_22192728.jpg

こっちはシャンプー&カットが終わりお疲れモード



f0229176_22203614.jpg

ソファーのくぼみにすっぽりマッチしてますわ~



f0229176_22221693.jpg

ちょっと同じ姿勢は疲れた様子
by whisper-warugaki | 2012-09-04 22:24 | tank900 TOP PAGE▲
高水温の影響か・・・


今年の夏はほんとに暑かったですね~^^;

Beeさん以外の水槽は毎日32℃はかる~く超えてましたので、

シダ系の水草及び、ろ過等にも多少の影響はあったみたいです。
シダはやはり黒く痛んだ葉と、黒髭コケに悩まされました^^;

特に900水槽にはもう何が何だか解らん様になるほどボルビが生長してしまっているので、見て見ぬフリをしていましたが、
やはりこのままではいけないと思い、重~い腰をあげました。



頑張ってツマツマしてや~^^
f0229176_2115948.jpg

ボルビがほぼ水上に出る様に、1/4ほど水を抜いてやりました。
そして竹酢液を降りかけた結果です。
でもなんかヤマトさんが減っているような気が・・・。
この水槽を立ち上げてからヤマトさんは全く追加してませんでしたので、
ダイブで☆になられた方などを含めて、けっこう減ってしまっているのかも知れませんね~

ミナミさんは増えてるのか減っているのか解りませんが、フィルター掃除で出てくる子は得した気分になるので、増えている気でいます^^



f0229176_21204776.jpg

600の立ち上げでヤマトさんの身体能力には改めて気付かされましたので、ちょっと何匹か追加しようと思います。



f0229176_21355246.jpg

大量に換水もしましたので、何だかいつもの掃除よりも水がクリアになった気がします。








f0229176_21251280.jpg

900のその痛んだボルビはもうハサミを入れる事が出来ませんので、
引っこ抜くか、手探りで進んでいって手で切るしかありません。
そんなことしてたらまぁズブッと使えそうなのが何株か抜けてくるんですよね~
それはとりあえず隔離水槽に入れておき、また気が向いたら600の流木にでも巻きつけようと思います。

気が向いたら・・・。








f0229176_2129242.jpg

600の水槽のヤマトさんはお迎えしてから1週間くらいでしょうか、脱皮しまくっております。
それと同時にすでにお二方ダイブして☆になられました^^;



それと入れている水草の量が少なく、食害にあいそうなので、
f0229176_21314918.jpg

前600水槽で使っていた流木も突っ込んでみました。
ちょっとコケってましたので、ヤマトさんのオツマミにでもなるかな~



f0229176_21335733.jpg


f0229176_21342166.jpg

良い感じにターゲットがこちらに向いてくれました^^



f0229176_2138365.jpg

今のところ食害にあっていないようなので、一安心です^^
by whisper-warugaki | 2010-10-20 21:38 | メンテナンス | Comments(7) TOP PAGE▲
「愛」・犬と魚
GWな人もGWじゃない人もおられると思います。
私は幸いにも前者の方なので、しかも出掛ける予定も無いので連日更新になってますw
何かとカメラを構えてしまいますので、画像整理の意味も込めて・・・


休日になろうものなら彼はやはり出かけるタイミングを窺っております。
出かける前に水槽を掃除したのですが、その模様はチワワンお散歩の後Moreにて・・・


どこか連れて行かぬのなら、この場を動かんぞ~
f0229176_1926922.jpg

って言わんばかりに座り込みです。

まぁ勘の鋭いヤツで、こちらの動きを察知しているようです。
結局はお散歩へ連れてってあげるんですけどね~





今日は河川敷へ~
f0229176_19333699.jpg

日差しが強くて日向は暖かいんですが、風が強い。それで寒く感じます。
強風で毛が逆立ってますね。





動きの早い彼にピントを合わせるのはなかなか難しくて、腕の無い私にはこの程度が今は限界です。
f0229176_1938464.jpg

まぁとにかく嬉しそうな顔^^
家の周りのお散歩では決して見れない顔です。

ケッケッケッケッケッケッケッて走ってきて





ジュワッチ!!
f0229176_19431689.jpg

まるで飛んでるようです、かなりの低空ですけど・・・





今日は少しリードも外して思いっ切り走らせてあげたので、
f0229176_19494161.jpg

寝ちゃいましたzzz
こうなるとなかなか起きては来ないでしょう。その間にポチポチッとな^^

ここからはメンテナンスの様子でもポチッっていきます。
様子って言ってもバンバン写真を並べただけのモノです。
完全なる手抜きアクア・・・

More
by whisper-warugaki | 2010-04-29 20:30 | メンテナンス | Comments(10) TOP PAGE▲
何枚か撮ってみました
900水槽の全体をだぶん載せていなかったと思うので、何枚か撮っておきました。
ちょっと遠目から~
f0229176_2243683.jpg

今までに2回ほどリセットしたんですが、この水景になってたぶん2年近く経つと思います。
水槽自体は3年目くらいです。でなんでけっこうガラス面に隠しきれない傷がついてたり、
シリコン部分の汚れが取れなかったりと昔はいい加減に管理していた結果が・・・。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-21 22:30 | tank900 | Comments(1) TOP PAGE▲
ついでなんで~
600水槽の生体をある程度撮ったので、
ついでに900水槽のお魚さんたちも一部撮りました。
f0229176_20411560.jpg

900水槽について書くのはたぶん初めてですね。
もう立ち上げてからどれくらい経つでしょうか・・・
水面の画なんで全く解りませんでしょうけどw

More
by whisper-warugaki | 2010-04-14 21:52 | tank900 | Comments(0) TOP PAGE▲