ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:tank600OF ( 8 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
設置②


前回の「設置①」に伴いまして少しの間停電する時間帯があったので
そのタイミングを見計らって換水



これは900
f0229176_0315642.jpg

ノートを見て前回の換水から何週経っていることやら・・・
ほんとに最近はaquaの方に手が回っていない次第です



こっちは600OF
f0229176_03333100.jpg

こう言う機会を逃してはね、次の換水がいつになる事やらになってしまうので
勢いに任せてまとめてバンバンいってしまいます~

もうひとつの600もいってしまおうと思ったんですがそこまでの勢いは^^;
気持ちに体力がついてこなくなってきた~



f0229176_0355838.jpg




f0229176_0363096.jpg




f0229176_0364929.jpg

掃除して換水すれば見違えるように綺麗になりますね~
お魚さん達のエサの食いつきも全く違います








設置①で足場を組んだりしたのは
f0229176_0414810.jpg

このためですね~

色々と賛否両論を考えた結果設置してみよって言う結果に至りました
まぁ売電で黒字になるとは考えていませんが
毎月の電気料金が下がっていくことを期待しています
家庭用の電気料金の値上げとか、売電の買い取り価格を上げるなど
そんな話もチラホラ出てきでますしエコですしと言い聞かせ・・・

ウチの家は今では某有名子役さまがCMしてらっしゃいますので
「家も作ってんのね~」って感じですが
建てた当初はこんなハウスメーカーってあんの?って感じでした
自分自身も知りませんでしたし
あの電気メーカーのSANYOです
だがしかしソーラーパネルの1枚当たりの発電量は他の電気メーカーさんを押しのけて
かなりの高効率なんですよねこれが
ただその1枚当たりのお値段は高くなってしまいますが・・・
今ではPanasonic、つづり合ってんのかな??に吸収されましたんで
設置したパネルにはSANYOの文字はありません



f0229176_0428100.jpg

設置後に夫婦でカメラ片手に足場をよじ登る異様な光景誰かに見られたかな~

置いた容量は5.5kwだったかな~
今現在の1台のパワコンの最大容量がそのへん程までだそうで
屋根の大きさ的にはもっと乗せれるんですが、パワコンがもう1台設置になれば
価格がドッとあがりますから1台のキャパ精一杯までのパネル枚数としました
どうせ置くなら2.7kwとか3.2kwの少量おいても仕方ないですし
たくさん発電してもらうためにちょっと奮発^^;

が、大手企業は行動が遅いVIP気取りだね~

肝心の売電メーターを取り付けれていませんのでまだ作動させていませんw
電話で取り付けは1週間ほど先になるとか・・・
工事の設置日程は前もって言ってるはずなのにこの対応の遅さ
屋根に乗せても発電作動出来なかったら意味ないです、今んとこ
会社が大きくなっても腰が重くなってはいけませんね~



f0229176_173264.jpg

人がようさん出入りしたので疲れました



f0229176_181455.jpg

by whisper-warugaki | 2012-10-02 01:05 | 雑記 TOP PAGE▲
緑の輝線スペクトル



f0229176_2301880.jpg


More
by whisper-warugaki | 2011-06-20 23:14 | tank600OF TOP PAGE▲
通信手段回復



3月に入ったってのに寒い日が続きますね~

PCの通信手段は工事も無事終わり、回復しました^^

前のよりも快適なのかどうかは解りませんが、

大蔵省は最初の無料期間のみ楽しむヒカリTVを見まくっております^^;


f0229176_2203623.jpg




f0229176_2262100.jpg

涼しげに撮ってみたのにこの寒さは・・・。



f0229176_2225778.jpg

こんな感じにしてみたら、何かちょっと寒い感じ・・・。

More
by whisper-warugaki | 2011-03-04 22:52 | 水草 | Comments(6) TOP PAGE▲
立派に育ちますように~


遅ればせながら
f0229176_23515812.jpg

サテライトデビューです^^;

More
by whisper-warugaki | 2011-01-22 00:28 | 30C | Comments(6) TOP PAGE▲
未だ遠いモサモサ感

600OFの方なのですが、なかなかモスの生長が遅くて・・・。
トリミングを繰り返しやってはいるんですけどね。

f0229176_2183018.jpg

流木に巻きつけている方はなかなか良い感じでモサモサしてきています。
ボルビの新葉もこんがらがって生長してきているので、
モスの方だけを切ることが難しくなってきました。

トリミングした後や新しく迎えた水草とかには何か惹かれるものをかんじるんですかね。
ヤマトが必ずと言っていいほど寄ってきて何かしています。



f0229176_21132098.jpg

石に巻きつけた方はまだまだ疎らですね~
ちょこっと伸びて来たのでそろそろ丸坊主にしたいと思います。









少し痛んでいる葉がコケったりくらいの事はありますが、
さすがにろ過容量が大きい為か、大惨事には見舞われずに今に到ってます。
そろそろドライBOXに入れたドライボールの方も働き始めているのではと思います。

生体さんも病気や☆になってしまわれる子は1人もおらず、健康そのものです^^
f0229176_21215970.jpg


f0229176_21224173.jpg


f0229176_21241234.jpg

アクセルロディもヒレがちょっとだけ赤い子と、めっちゃ赤い子がいます。

水草ももっと茂って欲しいので、まだまだ40%くらいの出来でしょうか。

by whisper-warugaki | 2010-05-30 21:31 | tank600OF | Comments(8) TOP PAGE▲
ご新規さん
新しく600水槽を立ち上げた時に
ヤマトヌマエビさんも何匹か入れていたのですが、
最近全く姿が見えなかったので新しく5匹お迎えしました。
f0229176_20451521.jpg

5匹とも大きさは様々ですがこの写真の子は小さい方です。

エビさんは、たま~に寄るおっちゃんが一人で切り盛りしてる味のあるお店で買います。
エビさんは必ずと言っていいくらいここのお店で買います。
チェーン店のペットショップや熱帯魚専門店なども近くにあるのですが、
おっちゃんとこのエビさんの価格が破格なのでw
10匹で600円って安くないですか?1匹あたり60円なんて!
最初はミナミヌマエビがこの価格なんだと思ってました。
ペットショップとかなら1匹120円とかするんですけど・・・

お魚もどこのお店でもそうなんですが、
(たまに安く仕入れることが出来た為かどうかは解りませんが)
セールとかでもなくて普段の半額程になってる時があるんですね。
そう言う時にに買うとけっこう死亡率が高いんです。
半分くらいしか生き残らずに結局は1匹あたり値段的に安くない時と同じになるみたいな・・・
うちの水槽の質が悪いのかもしれませんけど~
皆さんもこんなことないですか?

このエビさんの場合は死んでしまうことはありません。
あるとすれば朝起きたら床の上でカピカピになっちゃってることくらいでしょうか。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-13 22:33 | tank600OF | Comments(0) TOP PAGE▲
微調整
600水槽に入れたボルビティスの元気がなさそうなので色々試行錯誤してみました
油膜も少し出てきたのでね
f0229176_1391288.jpg





これが現在使用中の
CO2
バブルカウンターです










うちの水槽は前にも言ったようにOF(オーバーフロー)水槽なので
油膜は出ないと思ってたんですけど、
水面の水が優先的に流れていってしまうので
少しCO2の量を多くしてみたら、少しだけですが油膜が・・・ほんの少しですけど。
たぶん多過ぎたんでしょうね~
それと同じところをグルグル回ってしまっている水があるのでしょう。
でなもんで少しCO2添加量を少なくしてみました。
あとは給水量の調節と。
その結果まぁ少しボルビは元気になってきました、まだまだですけどね。
油膜は完全に出なくなりましたし、これでとりあえず様子見です。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-08 13:46 | tank600OF | Comments(0) TOP PAGE▲
出来る限り



 今日は週に一度の水槽清掃をしました。

More
by whisper-warugaki | 2010-03-28 22:13 | tank600OF | Comments(0) TOP PAGE▲