ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:AQUATOOL ( 14 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
ひっさし振りに掃除したw
f0229176_2123642.jpg


More
by whisper-warugaki | 2014-12-12 21:17 | tank600 TOP PAGE▲
深緑のヒカリ



f0229176_21543953.jpg


More
by whisper-warugaki | 2013-05-12 22:04 | TOOL TOP PAGE▲
柔能く剛を制す


f0229176_1885099.jpg

相変わらずに1ヶ月に多くて2度程しか掃除と換水をしていない現状

More
by whisper-warugaki | 2012-10-20 18:30 | tank600 TOP PAGE▲
組み立て開始

前回の記事に載せたこの代物
f0229176_21171837.jpg

組立開始です。

More
by whisper-warugaki | 2011-08-19 21:53 | AQUATOOL TOP PAGE▲
改造・・・

いや~アッツイですね^^;

先週くらいまでは夜は過ごしやすいくらいの気候だったのに、

何なんでしょうかここ最近の熱帯夜は。

昼間の気温も尋常じゃないですけどね・・・。

こうやってキーボード叩いている人が夏バテ気味なので、ブログの更新も滞ってしまってます^^;

ほんとリンク先の皆さんとこを覗く事くらいしか出来ず・・・。

ちゅうかPCを起動させることが減ってきてしまっています。








先ず一個目の改造。

っちゅうかいきなり完成画像w
f0229176_2310571.jpg

最初の画がないので全く解らないですね^^;

ウチのバイクはもう昔のバイクに当てはまってしまう車種だろうと思います。

最近のFIではなくキャブですし、まぁ無駄に重い。

そんなところも全て気に入って手にしたバイクですけどね。

前にテールをLED化に改造しました。今回はとて~も暗いメーターを明るくしたいと思いまして。

色々ネットで調べてELシートを使ったりとかもありましたが、メーターを細かいところまで分解と言う元に戻せそうもないリスクもあり、

ELシートを使った仕様は自分にはちょっと難しそうだったので、LEDモールを使ったちょっとした変更。



違う角度
f0229176_23184745.jpg

LED18発のモールを詰め込みましたので、かなり明るい^^ 

ちょっと配線を間違えてタコメーターが上がらなくなったりしましたが、

ちゃんと直して我なりに上手くいったことに感動w








もう一つはコレ
f0229176_2323781.jpg

コイツはまたちょっと作業開始してません。

買ってきて眺めているだけで本日は終了です。
by whisper-warugaki | 2011-08-12 23:29 | 雑記 TOP PAGE▲
硬度?


f0229176_2345915.jpg

こんなの使ってみました。

More
by whisper-warugaki | 2011-01-16 23:56 | tank600 | Comments(10) TOP PAGE▲
ようやくここまで


腰壁のスリットから見た感じです。
f0229176_20533239.jpg

もう600tankをリセットしますって記事を書いてから、2週間以上経つと思います^^;
色々用意するものがあったりでなかなか進まず、でもようやくここまできました。

とりあえず一応の形にはなりましたので、載せてみました。
でもまだ生体はおろか、水草の一本すら入っていませんw

これだけのスローペースで水槽を立ち上げている自分がいるのが不思議ですね~
いつもならガッと勢いでやってしまうんですけど・・・^^;

チラッと垣間見える範囲ではDIYの水槽台も問題なさそうでしょ??
今のところ問題なく使えています^^








水槽台をDIYにしてまでも容易したかったものはと言いますと・・・
f0229176_20595831.jpg

ZENSUIのZC-100です。これは大蔵省は簡単に許可してくれました。

今回の一応のコンセプトみたいなのが、皆さんに戴いた水草やこれから少しお高い水草を綺麗に育てたいと思い、
やはり水温がとても大切なのをBeeさんところのボルビでこの夏痛感しましたので、
オールシーズンの水温管理をお任せすべく導入です^^

ポイント20倍セールって言うのが、かな~り後押ししてくれましたけどw



もう1つはこれです。
f0229176_215947.jpg

カミハタのファンネルラッキー70、どうしても自分は緑の光が好きなようで^^
ソーラーⅠやファンネルも考えたんですが、ZC-100との電気代と、
そんなに明るくなくてもいいわってことで、ラッキーさん8000kにしました。

これは大蔵省の許可を得るのは苦労しました^^;
設置するためにはライトスタンドも必要になってきますしね。
スタンド自作の案もありましたけど、ちょっとした構想もありましたのでポチリました。
ほんとこれもポイント20倍のお陰ですw



f0229176_21123527.jpg

ライトスタンドが届いていない状態だったので、ただフィルター回してただけだったんですね^^;

まだほんとに底砂しいてるだけの状態なのですね~

あと1つ用意したいもの「殺菌灯」ちょっと関心が・・・。
どれくらいの効果があるのか解りませんが、ここまで来たならとことんみたいな勢いと雰囲気でw
そして偶然週末に訪れた熱帯魚屋さんで、旧タイプのターボツイストが!!
中古品でしたが交換球は新品で8500円。なんだこの偶然は!?
これ買いですか?どうでしょう? けっきょく買わずに帰ってきました^^;







今朝のBeeさん
f0229176_21182218.jpg

何か今朝見たら、Beeさん達集まっていました^^
特に食べ残しや何かがあるわけでもないんですけど・・・。
何か彼等が感ずるモノがあるんでしょうかね~



f0229176_2120727.jpg

我関せずのヤツも数匹いましたけど、Beeさん皆、最初の頃より大きくなった気がします^^
by whisper-warugaki | 2010-10-05 21:27 | tank600 | Comments(8) TOP PAGE▲
撤去作業。


皆さんのブログでも色々と夏対策のための器具をやはこれだけ涼しくなったので、
片付けます等と言った記事を良く見かけます。

ウチでもファンは1つの水槽を除き片付けました。

しかしクーラーを片付けるのがかなり億劫・・・^^;

ヒーターの操作も出来るようなクーラーなら、一年中稼動させっ放しでも良いかとは思いますが、

涼しくなり始めて冷やす作業はいらなくなってまいりました。

でも片付けるのが面倒でコンセントを抜いた状態でここ何日も放置w

パーシーさんも重い腰を上げお片づけですと言う記事にも触発され、ウチも実行に移しました。

やっておかないと来シーズンまでこのままの気がしましたので・・・。








それにAXからCR-2への配管も
f0229176_22534723.jpg

半透明なホースが真っ黒です^^;
置きっ放しにするにしてもこれを綺麗にしなあかん!!って言うのはさすがにありました。

フィルターもちょっと触らないとクーラーの撤去が難しかったので、
このタイミングにフィルター掃除もやってしまいました。



f0229176_2257070.jpg

蓋の部分だけでもこんなに汚い^^;



f0229176_22574635.jpg

ろ材も他の水槽の飼育水でジャブジャブっと。 かな~り汚れてましたね・・・。
がしかし、ウールマットの替えがなかったので、グシグシ濯いで使い回しですw
Beeさん水槽のろ材選びにもけっこう迷ったんですね。



f0229176_2314016.jpg



f0229176_2314529.jpg

クーラーなくなり下駄箱の上もスッキリ。 配管も少なくなりキレイキレイ^^



f0229176_23162879.jpg

ついでにこいつの歯もキレイキレイ^^
by whisper-warugaki | 2010-09-30 23:18 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
DIY水槽台


皆さんから水槽台を作るとなると「起用ですね~」等と言ったコメントを戴きました^^
かなりハードルを上げられた感はあるのですがw ほんとにそんなたいしたものではないですよ~

ただほんとに台以外に揃えておきたいアイテムがあって、資金を回しきれない事。
ほんとに出来る限り安く済むように考えました^^
1度は作ってみようかなぁって前々から頭の片隅に思ってた事。
とりあえず作ってみたら失敗など色々見えてくるかなぁって・・・。
どうしてもやってみたかった事もありましたので。








f0229176_23514551.jpg

カットしてもらってきた木材はこうなりました。

平面の板を使って綺麗な箱型にした方が強度も外観も良くなるのは解っていましたが、
角材が驚くほど安かったのと、平面の合板ではカット数が多くなってしまってお値段が・・・。
ただでさえ合板は高かったので。
角材は寸法さえ間違わなければ、10回もカットせずに終わりました。
結果、カット賃も含めて合板一枚より安く仕上がった結果です。

頭の中で出来上がりをイメージしたのを簡単にメモ用紙に書いただけの簡単設計。
出来上がりはガーデンスタンドの様な感じになりました。
こうすると側面のどこからでもホースの取り回しは出来ます。
正面は突っ張り棒とお洒落な布などで目隠しすればOKでしょう。



f0229176_2356177.jpg

もうひとつこんな仕様にしたかったのです。
Janusさんの印篭式みたいな落とし込みにしたかったのです。
今回はあまり欲張らずに5mm程度ガラス面に被せるくらいにしておきました。
なんちゃって落とし込み仕様です^^



f0229176_04176.jpg

塗料塗って水槽置いたらこんな感じになりました。
また塗料が高いよ^^; 大工さんに貰って来れば良かった・・・。

空の水槽って実際のサイズよりも大きく感じます。
それになんか塗装しない色の雰囲気の方が良かったかも・・・。
by whisper-warugaki | 2010-09-23 00:10 | tank600 | Comments(11) TOP PAGE▲
2ヵ月


900の水温は毎日30℃を上回っています。

暑さの影響ではないと思いますが、ここ3日前くらいから油膜が・・・ーー;
f0229176_2081957.jpg

まだ照明がつく前なんで、余計に汚~く見えますね。

モーリーさん1匹の仕事量では追い着かないようです。

でなんでちょっと仕事から帰ってきて速攻



f0229176_20122138.jpg

こやつら洗浄しました。
900に設置しているエーハイム500と2217です。

別にいつも換水等をしたことを書き残しているノートを見たら、約2カ月前に洗浄してました。
その時フィルターパッドは交換してなかった様で、今回開けてみたらご想像の通りな事にw

洗浄はフィルター開けて飼育水を入れて、グリグリっと揺するだけです。
3回ほど飼育水を入れては揺すりで終了。
流れ出た茶色い水が、お金では買えないモノだと知りながら・・・。



グリグリ洗浄とフィルター交換後、
f0229176_20242023.jpg

f0229176_20245949.jpg

1時間ほどで綺麗になりました^^
明日にはどうなっているんだか解りませんが・・・。

CR-2について
by whisper-warugaki | 2010-07-31 21:17 | tank900 | Comments(6) TOP PAGE▲