ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:生体 ( 17 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
ひっさし振りに掃除したw
f0229176_2123642.jpg


More
by whisper-warugaki | 2014-12-12 21:17 | tank600 TOP PAGE▲
試しに・・・




レッチェリさんがたくさんいる水槽

同じ様にスネールがたくさん幅を利かせています^^;

最初の内は毎晩の様にピンセットで駆除していましたが面倒くさくなって放置・・・

そしたらそりゃ増える一方ですね~

生体はレッチェリさんとブリジッタエさんだけなので捕食者もおらず

More
by whisper-warugaki | 2012-03-01 00:46 | tank600 TOP PAGE▲
赤いヤツ等が増えとるぞ


f0229176_21362521.jpg


More
by whisper-warugaki | 2012-01-08 21:55 | tank600 TOP PAGE▲
緑の輝線スペクトル



f0229176_2301880.jpg


More
by whisper-warugaki | 2011-06-20 23:14 | tank600OF TOP PAGE▲
600OF、帰郷



リセットして立ち上げてからから2週間以上経ちましたので、避難してもらっていた生体さんに戻っていただきました。

f0229176_17265357.jpg


f0229176_17272723.jpg


f0229176_1728156.jpg


f0229176_17283141.jpg


f0229176_17285521.jpg

久し振りの故郷、周りの様子はかなり変わってしまい初めはソワソワしていましたが落ち着きを取り戻してくれました。



フライングフォックスさんはもう一つの600tankへ移動してもらいましたので、新たに3匹お迎えしたのですが・・・
f0229176_17312059.jpg


f0229176_17314782.jpg

2匹はいたって普通の子ですよね~たぶん。



f0229176_17324015.jpg

何かコイツはおかしいぞ~



f0229176_17332150.jpg

どっからどう見てもおかしいですよね^^;
フォックスさんの雄雌の違いとかそんな問題ではないですよねたぶんw
各ヒレも明らかに長いですし、口が何か吸盤の様な・・・。

フォックスさんってシャープな顔つきをしていた気がしたんですけどね。
フォックスさんの要旨で一部オトシンさんが交じっているような・・・。
まぁ仕事はしっかりとしてくれている様なので問題はないんです。







避難用に使っていた水槽に入れていたモス巻き巻きの流木も放っておくのも勿体なく感じてしまい、
とりあえず900にでも突っ込んでみました^^
f0229176_1744556.jpg


f0229176_17453137.jpg


f0229176_1746201.jpg

なんかもうこれはこれで形になってる?「気」がしますのでこのまま放っておこうと思います。



f0229176_17521493.jpg

ボルビも捨てるのは勿体なくこのまま突っ込んでしまいましたw
by whisper-warugaki | 2011-02-18 17:59 | tank600OF | Comments(13) TOP PAGE▲
引き続きの買い物袋の中身


年末年始、けっこうブログを更新している自分がいます。
仕事はもう始まって忙しいっちゃ忙しいんですが、
ネタがある時はしっかりと更新していきたいと思います。

前回紹介したレッチェリさん。
f0229176_22544655.jpg

年始にお招きしてから5日程経ちますが、かな~り赤くなってきました^^
ただ赤くなっただけではなく、何か年忌が入ったようにも見えます。
小さい子達もやはり良い色になってきました。
後は抱卵さんを・・・まぁそんなに焦らずに気長に待ってみようと思います。









年始に届いたポイントを残念ながら使えずにポチッたモノは幾つかありまして、
生体さんもレッチェリさん以外にもお招きしました。
f0229176_2304415.jpg


f0229176_2315772.jpg

ブリジッタエさん。
もっと数が欲しかったんですが、とりあえず6匹だけお迎えしました。
以前からウチにいた1匹と同居させました。
水合わせ後の様子なんでまだまだ本来の色合いには至っていませんが、
しっかり馴染んでくれたらまた追加していこうと思います。









後はやはり以前から気になっていました代物ですね~
f0229176_2375623.jpg

UV殺菌灯。これがレッチェリさん同様メインなんです。
本当はターボツイストZを考えていたんですが、年末のセールで安くなっていましたのでお試し感覚でポチリました^^;
ターボツイストZと比べたら、半額くらいになっていましたので思わず・・・。



f0229176_2310413.jpg

思いのほか大きいんですね~イメージとはちょっと違っていました。
も少しコンパクトかなっと思っていたんですけど・・・。
まぁお試しなんで細かいことは抜きで。



f0229176_2312444.jpg

この穴の中に

f0229176_2313793.jpg

これが入って何とかなるんですね~

f0229176_23162064.jpg

こんなシールも付属してましたので、とりあえず貼っつけてみました^^

f0229176_23191384.jpg

取り付けはこんな感じでしてみました。
この辺はDIY水槽台なので気軽に何処でも遠慮なく取り付けられますね^^
ガンガンねじやら何やら打ち込んでますからw

f0229176_2322576.jpg

配管はゼンスイを介しているのでちょっと窮屈ですが、良しとしましょう^^;

今のところ殺菌灯の効果は解りませんw
藻の対処役もBIGサイズのヤマトさん数匹からビジュアル的なレッチェリさんにパワーダウンしましたし、
殺菌灯をつける前と同条件ではないのでこれから様子を見ていきたいと思います。
by whisper-warugaki | 2011-01-06 23:31 | AQUATOOL | Comments(3) TOP PAGE▲
揺れに揺れて・途方にくれて・・・


リセットするとなるとモチベーションがあがりサッササッサと進んで行くものなのでしょうが、
ウチは今かなりのスローダウン中です^^;

ライトスタンドが届くまでDIYの水槽台に空っぽの水槽を乗せフィルターを稼動させていた頃は、
色々と想像が膨らみ妄想族化していたのですが、ここ最近はほとんど進んでいません。

入れたい水草とかは少しずつではありますが用意したりはしているんですが、
たぶんこのモチベーションの変化は、レイアウト素材の有無でしょうね。
後は試験中だったのもかな~り効いていると思われます。
やっとこさ試験期間終了ということで、一息つきまくっております。
試験が近いのにリセットしているのがそもそもの間違いですね^^;

レイアウトも使いまわしの素材では数や形に限界がある様で、思った通りには行きませんね^^;
今週末にでもまたチワワンに熱帯魚屋さん付き合ってもらいますw








f0229176_23141498.jpg

今回底砂にはVolcano溶岩砂を使いました。
大磯でもなくて黒っぽいのを求めていましたので、自分的にはピッタシです。
この底砂の事もあって、レッドチェリーシュリンプ入れてみたいと思った訳です。

この水草の色などが映えそうな中にtatsuさんに戴いたブセやあちぇさんに戴いたピンナティフィダなどを入れたいと思います^^

でなんでその巻き付ける流木や石等が揃っていないため前に進まないのですw








600OFにですが、久し振りに新たな生体さんをお招きしました^^
f0229176_2325452.jpg



f0229176_23252640.jpg

大きくなり過ぎるのがたまにキズなフライングフォックスさんです。

今年の夏の水温上昇のお陰で、600OFはかなり水草も痛みコケにも侵されてしましました。
ちょっとコケ対策の為に5匹ほどお招きしました。
またコケが減ってきたら新規の600へでも内何匹か移っていただく予定です。



f0229176_23303570.jpg

このくらいのサイズで止まってくれたら申し分ないんですが・・・。








揺れて眠くなった子^^
f0229176_2333577.jpg

バランスボールで揺れる私の上で揺られ、おちる子zzz

ダハッ!! カワユス^^
by whisper-warugaki | 2010-10-09 23:36 | tank600 | Comments(13) TOP PAGE▲
ギョロ目の子


掃除しようと前回の様に、フッと思い立ったわけではありません。
f0229176_21302774.jpg

600OFと



f0229176_21311100.jpg

900tank
どちらも清掃前です。ちなみに掃除後はありませんw

ガラス面の掃除しました^^;
900の方はだいぶしてなかったみたいなので良かったのですが、
600OFなんてついこないだしたばっかなのに・・・。

なぜなら明日、大蔵省のお友達が家に来るそうで「それならば」と思い、一気にやってしまいましたw
とりあえず、設置場所がリビングと言う事でインテリアの1つですから、せっかく訪問してこられた方に綺麗に見てもらわないと!!








午前中にはパファーさんの水槽も掃除してたんですよね~
この子をお迎えするために。
f0229176_2139794.jpg

ギョロ目でオチョボくちの子^^

水槽立ち上げてからヤマトさん達と同じ様に初期段階でお迎えする子だとは思うのですが、
ウチでは忘れてたと言うか、なかなか面倒でお迎えできずにいました^^;
それまでに何回もペットショップ等には行きましたが、後者の理由が大半を占めますw



f0229176_21425889.jpg

ご新規さんが入ってこられましたよ~
これでちょっとはコケ減るかな・・・。

パファーさんもしっかり写りこんでるわ!!
by whisper-warugaki | 2010-08-29 21:44 | tank600 | Comments(4) TOP PAGE▲
気分変更


スキンを変更しました。
ちょっと頑張って見やすくしたのと、
涼しげを求めてみました。
(中央揃えの文章は読みにくいけど・・・)

まぁでもそんなにPCスキルはないので、
もっと個性的に作り上げたいのですが、まだまだです。
簡単に使えるモノを最大限に利用した結果です^^

「スキンを変更しました」
だけの内容はちょっと寂しすぎるので、
適当に撮った写真を数枚載せておきました。
画像の整理もこめて・・・


More
by whisper-warugaki | 2010-06-08 20:16 | 雑記 | Comments(9) TOP PAGE▲
何枚か撮ってみました
900水槽の全体をだぶん載せていなかったと思うので、何枚か撮っておきました。
ちょっと遠目から~
f0229176_2243683.jpg

今までに2回ほどリセットしたんですが、この水景になってたぶん2年近く経つと思います。
水槽自体は3年目くらいです。でなんでけっこうガラス面に隠しきれない傷がついてたり、
シリコン部分の汚れが取れなかったりと昔はいい加減に管理していた結果が・・・。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-21 22:30 | tank900 | Comments(1) TOP PAGE▲