ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:濾過槽 ( 3 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
気分転換

f0229176_19265481.jpg

ちょっと気分転換で照明を交換してみました^^
家電用のLEDの方が優しい感じの光だったんですが、
ちょっとキラメかしたいと思い引き出しの中のネオビームを引っ張り出し装着。

aqua用のLEDは使った事はないですが、もっとスポット的になるんでしょうかね~
家電用なのでかなりの広角です^^;
玄関自体がかなりの明るさに包まれますね~さすがに家電用交換球・・・。








その中のBeeさん達・・・
f0229176_1934489.jpg


f0229176_19371056.jpg


f0229176_19373937.jpg


f0229176_19384911.jpg

抱卵さんも確認できました。
まだ稚Beeさんは確認できませんので、まだ孵っていないのかな~

それにしても水槽汚いわ・・・



f0229176_20275633.jpg

前回孵った子は3匹ほどとっ捕まえてサテライトで元気に育っている様です。
ほんとはもっと捕まえたんですが、翌日には脱走しているんですよね^^;
何日かいると落ち着くようで、もう脱走を試みたりはしないようです。
その結果、3匹だけになってしまったわけですね・・・。
ある程度大きになったら巣立たせてあげたいと思います。








今日は時間的にも余裕がありましたんで、OF(オーバーフロー)の方も手を出してみました。
なかなか未だにあのフィルター開けた時のニオイが取れませんので、
仕方なしにブラックホール1個だけ余ってましたので、濾過槽にブッ込み。
またちょっとポチッっとしておかないといけないかもですね~
大蔵省には「カルキ抜きもちょっとストックが無いわ~」っとでも申しておきましょうw



f0229176_1944164.jpg


f0229176_1944274.jpg

ちょっと濾過槽内の左側のポンプ辺りが止水域になっていましたので、
立ち上げた時から解っていたことなんですけどね・・・
時間あるからちょっと2006をブッ込んでみました^^
エアレーションは24H稼働していましたので、エアーストーンの位置も変更してみたりして。
何かしらの違いはあるかも知れませんが、目に見える効果で表れないかもです。
何か効果がある「気」になっておきましょう。
ウチaquaはだいたいいつもそんな感じです^^;
by whisper-warugaki | 2011-02-11 20:24 | 30C | Comments(8) TOP PAGE▲
濾過槽初掃除


600OF水槽、最近水槽面のコケる頻度があがってきました。

ファンすら装着していないので、高水温って言う影響あるのかも知れません。

アクアグラベルの間の汚れの頻度も同時にあがってきました。

週2くらいで掃除しないとって雰囲気になってます。



f0229176_21265937.jpg

照明がこんなことになっているのも、影響しているのかも知れません。
パファーさんの水槽を立ち上げた事に伴ない、従来ここの水槽に装着していたアクシーをパファーさんとこへ~
その為600OFの照明がなくなり、倉庫にあった900ツインをw
リフトアップもせず使っているので水温は上げるは、光量強いはなのかも知れません。
1灯だと微妙に暗いんですよね^^;



f0229176_22215411.jpg

はみ出した光はこの子達のために。 真ん中枯れてますけど・・・








それとこの水槽を立ち上げてから手をつけていない
f0229176_225124.jpg

濾過槽、掃除しました。 ↑は掃除前の様子です。
これ以降濾過槽への映り込みが激しいですが、お気にせず~



f0229176_2263359.jpg

購入して以来の空っぽになたった濾過槽。
かな~り底の部分に何でしょ、ヘドロみたいなのも溜まってましたーー;
ろ材も飼育水で濯ぎました。 独特のあの匂いがまたごっつい!!



f0229176_22104296.jpg

ろ材にくっついていた汚れも目に見えて綺麗になりました^^



f0229176_22143340.jpg

掃除後は気持ちコックを緩めて掃除前より流量を若干あげました。
全て元通りにし作動させたら、サイフォンが上手く働かなかったので気持ち的にちょっと・・・w
給水パイプの中なども掃除しないといけないんですが、してません。



f0229176_2227220.jpg

これでちょっとはサイクル延びるかな~








f0229176_22303560.jpg

この掃除は仕事から帰ってきてフト思い立って始めました。
その為、彼は相手もしてもらえずスネスネ~



f0229176_22311424.jpg

大蔵省に撫でられて



f0229176_22315837.jpg

堕ちましたzzz
by whisper-warugaki | 2010-08-25 22:42 | tank600OF | Comments(11) TOP PAGE▲
ご新規さん
新しく600水槽を立ち上げた時に
ヤマトヌマエビさんも何匹か入れていたのですが、
最近全く姿が見えなかったので新しく5匹お迎えしました。
f0229176_20451521.jpg

5匹とも大きさは様々ですがこの写真の子は小さい方です。

エビさんは、たま~に寄るおっちゃんが一人で切り盛りしてる味のあるお店で買います。
エビさんは必ずと言っていいくらいここのお店で買います。
チェーン店のペットショップや熱帯魚専門店なども近くにあるのですが、
おっちゃんとこのエビさんの価格が破格なのでw
10匹で600円って安くないですか?1匹あたり60円なんて!
最初はミナミヌマエビがこの価格なんだと思ってました。
ペットショップとかなら1匹120円とかするんですけど・・・

お魚もどこのお店でもそうなんですが、
(たまに安く仕入れることが出来た為かどうかは解りませんが)
セールとかでもなくて普段の半額程になってる時があるんですね。
そう言う時にに買うとけっこう死亡率が高いんです。
半分くらいしか生き残らずに結局は1匹あたり値段的に安くない時と同じになるみたいな・・・
うちの水槽の質が悪いのかもしれませんけど~
皆さんもこんなことないですか?

このエビさんの場合は死んでしまうことはありません。
あるとすれば朝起きたら床の上でカピカピになっちゃってることくらいでしょうか。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-13 22:33 | tank600OF | Comments(0) TOP PAGE▲