ご訪問、有難うございます^^
RSS
タグ:ブセファランドラ ( 7 ) タグの人気記事
TOP PAGE▲
ゼンスイ清掃



f0229176_21203950.jpg




f0229176_2121155.jpg


More
by whisper-warugaki | 2016-04-17 21:52 | tank600 TOP PAGE▲
トリミングあれこれ・・・
f0229176_1429434.jpg

真上から見た感じ・・・



f0229176_14292680.jpg

今では大きくなったこの一株から
どんどん分かれていきました

More
by whisper-warugaki | 2015-10-16 14:39 | 水草 TOP PAGE▲
緑々



f0229176_16555631.jpg

おおっ・・・

More
by whisper-warugaki | 2015-05-04 17:15 | tank600 TOP PAGE▲
少しずつ・・・
  

f0229176_21553134.jpg

かなり大きめに切り分けました^^
溶岩石に巻いた翌日ですが、根はもう若干活着し始めています。



f0229176_2154665.jpg

こちらは元の1本です。
今までに2度ほど切り分けてきたんですが、最近になって成長速度が上がった様な気がします。
戴きものですが、初めの方はなかなか目に見える成長がなかったんですが、
何かスイッチが入ったかの様な状況です。
特に液肥を始めたとかって事もないんですけどね。

たくさん切った方が成長するんですかね・・・どうなんでしょう。
故意的に切り分けて増やしているって情報もありますが、ウチは怖いので自然に伸びてくるのを待ちます。

下の方にも小さい芽が出てきています^^



f0229176_2235113.jpg

その小さい芽を切り分けたのも成長してきました^^



f0229176_2252473.jpg

手前のは自分で購入したものですが、なかなかこちらは・・・です。
購入した時よりも元気は明らかになかったんですが、最近ここまでようやく回復してきました。
ここから持ち直していってほしいんですけどね。



f0229176_22163562.jpg

この水上葉はなかなか水中になってくれません。
ようやく上部の方だけが若干水中葉へ移行してきました。
もうっ!!って感じだったので、上の部分をカットして途中を除き植えなおしました。




f0229176_22281792.jpg

アヌビアス付の流木。

とりあえず前のレイアウトで使っていましたので枯れさすのも何なんで突っ込んでました。
けっこうコケってたんですが、フォックスさん効果はアリアリの様です^^
もう面倒だし、このまま突っ込んでおこうかな・・・。

ここまでの水草は600tankのものですが、ピートを入れた効果でもあったのかなぁっと思います。
いや逆に、そうでも思っておきましょうw








f0229176_22141662.jpg


f0229176_22145594.jpg


f0229176_22152024.jpg

こちらは600OFの水上葉。
ALLソイルでの立ち上げだったためか移行が早いですね~
先ほどのは1ヶ月近く経ってもあんな状態だったのに・・・。
by whisper-warugaki | 2011-02-04 22:33 | 水草 | Comments(8) TOP PAGE▲
やっとここまで


f0229176_20581945.jpg

今晩も彼はオネムですzzz

最近記事に登場する彼はずっと寝ている様な・・・。

More
by whisper-warugaki | 2010-10-15 21:47 | tank600 | Comments(11) TOP PAGE▲
徐々に


水と。のtatsuさんに頂いたブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産タイプⅠ
f0229176_2152717.jpg

2枚目です、新葉が出てき始めました。

ほんとに徐々に徐々にですが、生長してきました。
石に根も絡め始めて、落ち着いてきたようです。
ちょっと周りの流木などにスポット的な黒髭コケが着きはじめましたので、
被害にあう前に耳かきで削り取りたいと思います^^

冬場の水温が比較的低い時期にはそれほどコケの心配はなかったんですが、
さすがにファン無し水槽の水温は見る勇気もなく、コケの状態で何となく理解してるつもりですw
時折1.5ℓペットボトルにたんまり入れた氷をドバドバッと入れてあげるくらいの熱対策ーー;



f0229176_21173033.jpg

f0229176_21175912.jpg

モスの先っちょも黒ずんできたので、明日にでも黒髭とついでに始末したいと思います。

モスはチョキチョキ切ってガンガン吸い出して・・・








悪ガキ君本領発揮です^^;
f0229176_21213194.jpg

f0229176_21221542.jpg

とうもろこし持ち逃げしました!!

トウモコロシ~!!(ジブリ風)
by whisper-warugaki | 2010-08-02 21:25 | tank600OF | Comments(11) TOP PAGE▲
頂き物


先日tatsuさんのブログ水と。の6周年プレゼント企画にて、
運良く当選してしまいました^^

この前のあちぇさんとこのキリ番ニアピン賞獲得と言い、
ただでさえ持ち合わせの少ない運を使い果たそうとしています。

このままの勢いで7日から発売の宝くじ買ってみようかなw

買ったとしたらまだ運が残ってれば良いのですが・・・。






tatsuさんに頂いたものを植えました。
f0229176_22161333.jpg

どこに植えたでしょ~か?(イッテQイモト風)



f0229176_2220062.jpg

ズイーンっと。ここまで近付けば解りますよね。



f0229176_22291739.jpg

植えたと言うか巻いた?



f0229176_223037.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産タイプⅠ

カタカナ合ってますかね?

何せ初ブセなのでちょっと緊張。

ビニタイで巻こうかと思ったんですが、巻いた石が大きくて目立ちそうなので糸にしました。
ここから広がって糸が見えなくなるまでになってくれる事を願ってます。



ブセだけでは何かって事でオマケも頂いてしまいました。
f0229176_22421597.jpg

他の水槽へですけど、植えさせて頂きました^^

ほんとに有難うございました。







前回の記事で言っていたLED、
やはり水温対策になればと思いポチッってしまってましたw

対策は先手先手の方が良いですもんね~

LEDへ~
by whisper-warugaki | 2010-07-05 23:20 | 水草 | Comments(13) TOP PAGE▲