ご訪問、有難うございます^^
RSS
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOP PAGE▲
バッサリと

f0229176_22365310.jpg

辺に伸びてた有茎草を換水ついでにトリミングしてやりました。



f0229176_22384377.jpg

あぁ何やハゲ山になってしまいました。
またちょっと切り過ぎたかな~
いっつも切り過ぎてその後成長してこないみたいになってしまいますので、
ちょっと心配になってきました^^;
様子見で液肥でもちょっと添加してみようかな・・・。



f0229176_22432612.jpg

ピンナティフィダも良い感じになってきました。



f0229176_2244445.jpg

まぁでも変なとっから伸びてきよる・・・。



f0229176_22465945.jpg

綺麗だった何て名前か忘れた葉もバッサリといってしまいました^^;



f0229176_2248728.jpg

お気に入りのブタさんに・・・
by whisper-warugaki | 2011-05-30 22:49 | tank600OF TOP PAGE▲
もう水面まで・・・



f0229176_2332497.jpg

600OF水槽の水草たち・・・
ある程度のトリミングをしてから、またまた成長してきたようです。



f0229176_23332390.jpg


f0229176_23334487.jpg

長さをちゃんと揃えてないから、もう水面にまできてるのも。
数本が長くなってしまっています^^;
元気よく育ってくれていたらそれでいいんですけどね~^^



f0229176_23353171.jpg

前に記事に画像をUPした時よりも更にボコボコ感がました気がします。
CO.ウェンティー何だったか、忘れてしまいましたw



f0229176_23373860.jpg

ひっさしぶりに見るフォックスさん。
今までどこに隠れてらしたのやら・・・



f0229176_23382430.jpg

まだまだ密に出来そうなスペースが余っている様に見えます。
そこにはなかなか増えてこないCO.スピラリスがいるんですけどね~
有茎草の中に細いテープ状な葉が交じり合ってが・・・
by whisper-warugaki | 2011-05-27 23:42 | tank600OF TOP PAGE▲
赤いさくらんぼさん



f0229176_2363351.jpg

ん~赤い!!

More
by whisper-warugaki | 2011-05-20 23:31 | tank600 TOP PAGE▲
45×27×30 その後・・・


ポチッたモノたち・・・
f0229176_0571246.jpg

こんな感じにポチらせていただきました^^
30Cと同じ濾材のパワーハウスにしようと思ったんですが、
けっこうな量がいりますし、それなりのお値段が・・・^^;
ストラットは5ℓのお安いセールでしたしね^^

メインとサブのフィルターに入れて、少し余るくらいで考えています。
その量のPHのSサイズを揃えたら・・・



f0229176_115226.jpg

どっかの方のブログさんで弱酸性に保ってくれる濾材を色々と試されている記事があり、
その保ってくれる濾材の中にストラットは入っていましたのでコスト面でこれで!!



f0229176_135053.jpg

もう1つきになってしまったのがコレです。
ベースにはホムセンで軽石を買ってまた有機物と混ぜ混ぜしようかとも思ったんですが、
いかんせんBeeさん繊細ですし、一応専用って謳っているモノを使ってみよかなっと。

Beeさんに良いみたいなフミン酸やなんやかんやが、どうのこうの・・・
何がどう良いのかサッパリですが、とりあえずお試しも兼ねて。



f0229176_181572.jpg



f0229176_183866.jpg

ソイルは現30Cにも使っていますプラチナと
数匹購入したお店でも使ってましたアマゾニアとの層でいきたいとおもいます。

っちゅうかADAのソイルは恥ずかしながら数年ぶりくらいに使うんですけどw
いっつもソイルなんて吸着系と栄養系を使い分けたらどうでもいいわって考えでしたので、
いっつもお安いソイルで済ませてたわけです^^;
初めてアマゾニアを使った時にかなりの濁りが出たのが記憶の奥底にあったのも事実ですが。

今回はベースも含めてこの3層仕様で。
by whisper-warugaki | 2011-05-20 01:15 | Bee TOP PAGE▲
45×27×30



f0229176_23858.jpg


底面フィルター直結の流量の落ち切った30Cのリセットも視野に入れ、
お安い水槽を1つポチッっておきました^^
あの流量ではクーラーを挟むともう流れんやろって感じでしたし^^;

でもBeeさんのリセットって皆さんはどうされているんでしょうね~
水質が極端に変わってしまうのが怖いですから、ちょっと仮住まいって訳にもいかない様な・・・。
やっぱり新しい水槽を立ち上げてからそちらへ移すって形になるんでしょうか。

ウチはちょっと仮住まいさせるのも怖かったので、後者を選択しました。

More
by whisper-warugaki | 2011-05-16 23:34 | Bee TOP PAGE▲
緑の器



トリミング等で余った水草をズブッとしただけの器です。
f0229176_17303414.jpg

2階のちょっと失礼ながらトイレの窓際に置いているんですが、
ちょっと見ないうちにまた元気になってきました。
やっぱり暖かくなってきた証拠でしょうか・・・。

外に置いてる詫び草の芯の部分だけになってしまったものも、再度復活してきているかもしれませんね~

外に置いてるのは冬場は完全に枯れてしまうのですが、
やはり室内に置いているだけで全然違うみたいです。
冬場は元気はなくなりますが、枯れてしまうところまではいかないです。

プラントグラスが1個余っているにもかかわらず、
発泡スチロールケースです^^;



f0229176_17365258.jpg


f0229176_17371333.jpg

でもさすがにちょっと間引かないとだめそうですね~
もう器をバンバンはみ出してきちゃってます。

エレオカリス・ビビパラも水中やったら全くダメダメだったのに、
なんでこんなに元気なんでしょうね~
ほんとに不思議なもんです・・・。



f0229176_17383663.jpg


f0229176_17385991.jpg

by whisper-warugaki | 2011-05-13 17:46 | 雑記 TOP PAGE▲
植毛



f0229176_23342174.jpg

ヤマトさんに抜かれ過ぎたのもありますが、
最初に植え込んだ量も少なかったんですかね~
コブラグラスは量を植えないとってご指摘を戴いておりました。
あまり植えなかった結果がこれです。
ランナー出す前に終わっちゃった感がありますね^^;

あまり管理が好きではないランナーもの・・・。
今回はちょっと気合を入れて植えてみたんですが、
管理とかそんなレベルではないですね~
増えてないもんw



でなんで普段から滅多な事では手を出さない
f0229176_2337365.jpg

トロピカの水草を買ってしまいました。
お値段はそりゃ個人的には高い感はありましたが、
安いPOTの3倍くらいの量がありましたんで、安いPOTをたくさん買っても結局一緒かなって。

ほんとこのラベル、何年ぶりでしょうか・・・。
それほどいっつもお安い水草しか入れていない始末です^^;



で早速植えまくり。
f0229176_2341999.jpg

っちゅうかPOTから取り出すのに相当な時間を要してしまいました。

手前の方が密になっていて奥がまばらなのは、手前から植え込んでいった結果です。
性格が出てしまいますね~こう言うのは。
最後の方はもう集中力がないのが丸出し。



f0229176_2352103.jpg

植え込んでそんなに日は経っていないはずなのに値が出てき始めている。
良い水草ってこんなに違うもんなんですかね~








f0229176_23455615.jpg

有茎草もトリミングし、なるべく捨てずに植え込んでしまおう的な考えをしていたら、
これでも個人的には密に植え込みが出来てきたような気がします。
もうこれ以上はピンセットが太くてやりにくい・・・。



f0229176_2350681.jpg

こんな量で十分満足^^
by whisper-warugaki | 2011-05-12 23:56 | tank600OF TOP PAGE▲
気分だけはGW


6日(金)だけは仕事だった会社も多いようですね。

1日出勤してまた土日と連休みたいな・・・。

まぁウチにとってはGWなんて何の関係もないんですが^^;

それでもやっぱり少しはGW気分を味わいたく、GWセールだけはポチッてしまいました^^

ショップにも出かけてみたんですが、もう5日(木)でGWセールは終わってましたし^^;

ちょっとノリきれない感じで・・・。








まぁちょっと時間はありましたんで換水くらいはしました。

それでも2週間ぶりでしたけど・・・
f0229176_0371627.jpg

っちゅうかもう外気温も高い為か注水後の水温がマズイ高さまで!!
レッチェリさんが明らかにおかしな動きをし始めましたw
慌ててバケツ一杯分捨てて、チメタ~イ水を入れてやりました。
数匹☆になってしまわれたとは思われますが、最悪の状態は免れたかと・・・。



f0229176_0431878.jpg

いつの間にかボルビは成長していました。
前に見た時はそんなにって感じだったんですけど、スイッチが入ったんでしょうか?

f0229176_0454489.jpg

しかも透き通っているではないですか~
まぁまだ水温も高くない時期なので他の水槽のボルビもこんな感じなんですけど。

f0229176_0481983.jpg

いくつか痛んでいる葉も見うけられますね。



f0229176_0592278.jpg


f0229176_0594351.jpg

やっとこさビハール・ハイグロの葉がギザギザになってきました。








f0229176_133962.jpg

ブセさんも枝分かれしてましたんでちょっとトリミング。

f0229176_143289.jpg

3つに分けて溶岩石にクルクルっと^^

f0229176_16354.jpg

こちらは1ヶ月かな~ くらい前に分けてクルクルしてやったものです。
大きさは変わってませんが、しっかり溶岩石に活着はしているようです。
他の種類も欲しくなってしまいますね~^^








今日のあやつ・・・(Xperia arc)
f0229176_194879.jpg

全く寝ていませんでしたのでグッスリですzzz

f0229176_1141422.jpg

だはっ、起こしてしもた!!
by whisper-warugaki | 2011-05-07 01:18 | tank600 TOP PAGE▲
そろそろ重い腰を・・・



随分前にはなると思いますが、30Cの流量が低下していますって記事にしました。

もうフィルター掃除をしても戻ってこないですね^^;

底面フィルターの周りがもうエライ事になっちゃってるんでしょうね~

この辺は底面フィルターはメンテナンスの方法はあるんでしょうか・・・。

あるとしても何やちょっとめんどくさそうな気がします。



f0229176_23402290.jpg

水草はまぁまぁ成長は遅いですが、綺麗に育ってくれているとは思います。

f0229176_23453044.jpg




それにちょっと嬉しい事なんですが、抱卵続きで隔離稚Beeさんが増えています。

ある程度大きくなったら戻すを繰り返してたら数がちょっと増えてきました^^

狭くなってきてしまう前に水槽サイズを少し大きくしてあげたいのと、

メンテナンスしやすい様に外部フィルターでいこうかなぁって妄想だけは進んで行ってます^^;


f0229176_23511933.jpg


f0229176_23514686.jpg

個体さんも稚Beeが増えた分、年老いてきた個体は少し減少しました。

ちょっと血が濃くなってしまう感もありますので、新たな個体もお迎えしてみたいですね^^

そんなにお高い子はお迎えできませんけどw

ソイルとかも悩みますね~

いかんせんBeeに関してと言うかaqua全般にビギナーなので。

季節が変わり始めて水温が高くなってしまいますし、

クーラーを引っ張り出してきて繋ぐならリセットしてたら楽だなぁって思ってもみたりして。

とにかく大蔵省に相談してみないと・・・^^;
by whisper-warugaki | 2011-05-03 00:04 | 30C TOP PAGE▲