ご訪問、有難うございます^^
RSS
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
TOP PAGE▲
今年も後僅か・・・


今年はたぶんこのまま行けばこれが最後の更新になると思います。
って言っても前回からもう2週間も経ってしまっているんですね~^^;
ほんとaquaに関しては、換水くらいしかしていない今日この頃です。

そろそろ各水槽のフィルター掃除などをしていかないといけないと思います。
ちょっと油膜が気になりだしたり、コケ類が気になりだしたりしてきました。
そう考えるとフィルターなんてもうどれほど開けていないんでしょ?
考えただけでも少し怖くなりますわ・・・。








手入れをほぼしていない状況の各水槽たち・・・。

f0229176_2245333.jpg

もう立ち上げてから何年経ったのか解らなくなった900×300×360
たぶん3年くらいになると思われます。
もう照明も消えた時に撮ったので変な感じになってますね~
メタハラの球も換えねばと思いつつ、もう1年以上は軽く経過しましたw



f0229176_2211979.jpg

600×300×360のオーバーフロー。
新年に入ったらこの水槽をどうにかしたいとチラッと考えています。
大蔵省にはまだなにも話してませんが・・・w
水草を極力使わない水槽もいいかなぁなんて。
ただ手入れするのが面倒なだけなんですけど・・・。



f0229176_22151911.jpg

30Cの方は相変わらず特に変化はありません。
稚Beeの生存率が低いので、隠れ家的なものをドボンとしてみましたが効果があるのか無いのか・・・。
第二波の抱卵さんを確認してから時が経ってきたので、そろそろだと思います。


f0229176_222181.jpg

第二波の抱卵さん、、まだ背負ってます^^







もう1つ600水槽がパファーさんの為にあるのですが、
残念ながらパファーさんはお亡くなりになってしまいました。
ウチに来て3年ほどだったと思います。
数々の水槽へ移したりとストレスは他のお魚さんよりもかなりかけてはいましたので、
申し訳ない事をしたと思っております。
もう何週間も前になくなっていたのですが、記事にすることも無く今に至りました^^;

っと言う事なのでもう1つの600水槽は最後に記事にしたときから全く変っていませんw
ちょっとこの正月休みの内に何とかしたいと思います。

っと言うのも・・・
f0229176_22292626.jpg

この年末にウチのチワワンはお姉ぇになりました^^
去勢手術を施しました。
な~んか微妙なんですよね~まだまだ元気を取り戻していないようです。
真面目な話しで自分だったらと思うとなんともセツナイと言うか何と言うか・・・。
子供をつくらせてあげたかったな~って思います。
そうどうせもう1匹飼うなら、彼の子が良かったなって。

そんなこんなで家を留守に出来ませんのでポチッてしまいそうですw
今年の正月はどこへも行かず水槽イジルか寝るかですね~
by whisper-warugaki | 2010-12-30 22:39 | 雑記 | Comments(4) TOP PAGE▲
光、切り替え


前回の更新からもう10日も経ってしまっていたんですね~
その間に別にたいした事もなく、掃除と換水だけはしていました^^;

合間合間にバイクにも乗ったりしながら・・・。

でも昨日は大蔵省とお休みも合いましたので、写真は一切無いですが日生~牛窓へ行ってまいりました。
まぁ来月くらいに行きたく思っているバイクのツーリングの下見みたいなもんですが。
日生へ行って何を食べたのかと言うとカキオコ!! 牡蠣がたんまりと入ったお好み焼きですね~
お恥ずかしい事に自分は牡蠣ハッキリ言って食べれないんですね~w
んじゃなんで行ったん!?って事になるんですが・・・
まぁ大蔵省は大好きで、カキオコは食べた事ないと言う事でしたので^^;
「浜屋」ってお店に入ったんですが、普通のお好み焼きって言う雰囲気でもなかったのでカキオコ2個でw
決死の覚悟で食べましたが、ソースやら何やらの味に混ざっていましたので不思議と食べることが出来ました^^;
まぁでも一枚の大きさがかなりのものだったので、ほとんどのお客さんは残して包んでもらっていましたけどね。
ウチら夫婦はペロリとたいらげ・・・。

その後はオリーブ園のジェラート専門店へ行って、この寒い中にジェラートを食べると言う。
バイクでツーリングできている方も何人かいましたが、寒そうにでも食べていましたw

そんな平日のお休みです。








話しは変り30C

夏場の水温上昇対策の為などでメタハラのネオビームに代わって使っていたLEDでしたが、
もう暑くもないし逆に寒いくらいなので従来の照明に戻しました。
ハッと思い立っただけなんですけどね~
「そういえば、照明・・・」ってみないな感じで・・・。
f0229176_22585581.jpg

使っていたLED、暑くもならず光量も良い感じでした。
ただ広角に光が広がってしまうところは家庭用の交換球ですから仕方ないですねえ。



f0229176_2316836.jpg

やはり違いますね~コンパクトなサイズとは言えメタハラは^^
でもまぁかな~り使っている球なので、ちょっと光量が弱くなっていると思われます。

f0229176_2317856.jpg


f0229176_23174748.jpg


f0229176_23181165.jpg

またまた抱卵さんが増えてきました^^
前に孵った稚Beeさん確認できましたが、捕食されている様で確認初期よりも減っています^^;

隠れ家みたいなのをポチッとしてやって水槽に放り込みましたが、効果がどれだけあるのかは不明です。
エサも多めに入れたりして様子は見てるんですけどね~生き残りを多くして、増やしていきたい次第です。
by whisper-warugaki | 2010-12-16 23:26 | 30C | Comments(6) TOP PAGE▲
卵、それから・・・



f0229176_20352126.jpg

行った事のある方は写真を見ただけで解ると思うのですが、
TKGの但熊さんへ行って来ました^^
途中の高速のPAでは、止まっているバイクに夢中になってましたけど・・・。

TKG、そう、たまごかけごはんですね~w

お店の中へ入った瞬間に醤油の香りか何かめっちゃいい香りがしました^^
たまごかけごはん定食で350円。それで卵はいくらでも使ってOKです^^
一口口に入れた瞬間に美味いわこれはw
「ウチの卵って安いの買ってる?」って嫁に聞き、怒られたのは言うまでもない。
それだけ違いを感じることが出来ました。
醤油も三種類あり、食べ比べて各味を楽しむことが出来ます。

近くの養鶏所で取れた卵に、これまた近くの田んぼで収穫した新米、このコンビは美味いはずです^^;

その上こんなのもあるんですね~
f0229176_21202331.jpg

その卵を使ったプリンでしょう、濃厚でした。
彼はその香りに夢中です^^








f0229176_21303169.jpg

お散歩もしてあげないとね~^^

f0229176_213229.jpg

なんでまたこの時期に川へ入るのじゃw









f0229176_2151930.jpg


f0229176_2152975.jpg

ついに稚Bee確認です^^
by whisper-warugaki | 2010-12-05 21:52 | | Comments(10) TOP PAGE▲