ご訪問、有難うございます^^
RSS
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
TOP PAGE▲
ソイル追加


f0229176_2243845.jpg

30Cは立ち上げ当初から気にはなっていたんですが、
水流が強くてその結果ソイルが巻き上げられる~っと言う結果に至るわけです^^;



f0229176_22505932.jpg

こんな感じになってしまうんですね~
キューバパールも入れた時よりかは増えましたけど、ほとんど横へは広がらず。
その場でボッと増えてる感じです。
その根の部分が丸見えになってきてしまう^^;



f0229176_22534376.jpg

特に傾斜もつけずにフラットにソイルを敷いたのですが、こんな感じになってました。

でなんでちょいとシャワーパイプにも加工を。
穴の大きさをちょっと広くしてみたり、穴の数を少し増やしてみたり・・・
その結果ちょっとは弱くなったでしょうか。



f0229176_22573519.jpg


f0229176_225898.jpg

現在使っているプラチナソイルスーパーパウダーの立ち上げ時の残りを追加。
良い感じにフラットになったかなってとこです^^

しかしほんとにスーパー!!
細か過ぎて直ぐに舞ってしまう。
こんな細かいソイルは今まで使ったことなかったので、かな~り新鮮です^^



f0229176_230351.jpg
 
まぁ予想通りに浮いちゃってますが、そのうち沈んでくるでしょう^^
by whisper-warugaki | 2010-10-27 23:02 | 30C | Comments(13) TOP PAGE▲
祝!!


解りますか~??
f0229176_18184986.jpg


f0229176_18145743.jpg

中央の子、抱卵しています^^
やっとここにきてマタニティBeeさん発見する事が出来ました^^

どうも発見してからなかなか前に出て来てくれなくて、こんな茂みの中の状況しか撮れません。
巧くご飯を食べに来た時と重なれば良いんですが・・・。
まぁとにかく存在を確認できたので、それで良しです^^








f0229176_18295198.jpg

父親はコヤツか・・・



f0229176_18302374.jpg

それともコヤツか・・・。



f0229176_18351997.jpg


f0229176_18355455.jpg

30Cを立ち上げてBeeさんをお招きしてから約4ヶ月、
ここにきてBeeさんのサイズも大きくなって来たのでそろそろかなぁとは思っていましたが、
実際に目にすると嬉しいものですね~^^

でもここからがまた大切ですね。
ちゃんと孵化して稚Beeさんを確認でき、しっかり育つかどうか見守っていきます。
稚Beeさんが確認できなかったらこれまたショックだわ~^^;
by whisper-warugaki | 2010-10-25 18:48 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
返ってきました^^


アーチスライドになぜにアクシーイオン!?
f0229176_2212955.jpg

こんな変ちくりんな状態になっていました^^;

ちょっと問題が起きていたのは、こないだ設置したばかりのファンネルラッキーでした。

仕事から帰ってきて、タイマー的には点灯している時間帯なのに点灯してない!!
実際に使い始めてまだ2週間ほどしか経っていないのに・・・
タイマー入りの時間になっても点滅と同時にジージー音がなるだけでちょっと間したら消えます^^;
どう考えても安定器に問題ありのようです。

メーカーにラッキーを送って帰ってくるまでの間は、リセット前まで使っていた照明を代用です。



そんなこんなで、
f0229176_22213035.jpg

返ってきました^^

やはり安定器の中の何んかの部品、詳しく聞きましたが忘れました^^; が悪かったみたいです。
メーカーさんの方はその部品がダメになった理由が解らない様でした。
特に安定器を落としたりした訳でもないので、自分でもサッパリです・・・。




f0229176_22275843.jpg

やっぱり良いですね~メタハラの揺らぎ・・・
蛍光灯には蛍光灯の良さもありますが、個人的にはこっちの方が好きです^^
また自分の好きな緑っぽい色なので尚更^^



f0229176_22294938.jpg

オトシンさんも輝いて見える~








f0229176_22315446.jpg


f0229176_22325751.jpg

食害に会わぬようにもう使うつもりも無かったアヌビアス付きの流木を入れてみたんですが、
何かやたらとモスが綺麗になってしまっています。
今回の水槽の流木にはモス、はたまたアヌビアスは活着させるつもりはありません。
そう考えていましたが、これはこれで良いかと思ってしまう今日この頃です^^;








そんなメタハラの揺らぎをボーッと見ていたら、視線を感じました^^;
f0229176_22363790.jpg


f0229176_22371459.jpg

スリットの間から覗かれてる~!!
by whisper-warugaki | 2010-10-22 22:40 | AQUATOOL | Comments(3) TOP PAGE▲
高水温の影響か・・・


今年の夏はほんとに暑かったですね~^^;

Beeさん以外の水槽は毎日32℃はかる~く超えてましたので、

シダ系の水草及び、ろ過等にも多少の影響はあったみたいです。
シダはやはり黒く痛んだ葉と、黒髭コケに悩まされました^^;

特に900水槽にはもう何が何だか解らん様になるほどボルビが生長してしまっているので、見て見ぬフリをしていましたが、
やはりこのままではいけないと思い、重~い腰をあげました。



頑張ってツマツマしてや~^^
f0229176_2115948.jpg

ボルビがほぼ水上に出る様に、1/4ほど水を抜いてやりました。
そして竹酢液を降りかけた結果です。
でもなんかヤマトさんが減っているような気が・・・。
この水槽を立ち上げてからヤマトさんは全く追加してませんでしたので、
ダイブで☆になられた方などを含めて、けっこう減ってしまっているのかも知れませんね~

ミナミさんは増えてるのか減っているのか解りませんが、フィルター掃除で出てくる子は得した気分になるので、増えている気でいます^^



f0229176_21204776.jpg

600の立ち上げでヤマトさんの身体能力には改めて気付かされましたので、ちょっと何匹か追加しようと思います。



f0229176_21355246.jpg

大量に換水もしましたので、何だかいつもの掃除よりも水がクリアになった気がします。








f0229176_21251280.jpg

900のその痛んだボルビはもうハサミを入れる事が出来ませんので、
引っこ抜くか、手探りで進んでいって手で切るしかありません。
そんなことしてたらまぁズブッと使えそうなのが何株か抜けてくるんですよね~
それはとりあえず隔離水槽に入れておき、また気が向いたら600の流木にでも巻きつけようと思います。

気が向いたら・・・。








f0229176_2129242.jpg

600の水槽のヤマトさんはお迎えしてから1週間くらいでしょうか、脱皮しまくっております。
それと同時にすでにお二方ダイブして☆になられました^^;



それと入れている水草の量が少なく、食害にあいそうなので、
f0229176_21314918.jpg

前600水槽で使っていた流木も突っ込んでみました。
ちょっとコケってましたので、ヤマトさんのオツマミにでもなるかな~



f0229176_21335733.jpg


f0229176_21342166.jpg

良い感じにターゲットがこちらに向いてくれました^^



f0229176_2138365.jpg

今のところ食害にあっていないようなので、一安心です^^
by whisper-warugaki | 2010-10-20 21:38 | メンテナンス | Comments(7) TOP PAGE▲
やっとここまで


f0229176_20581945.jpg

今晩も彼はオネムですzzz

最近記事に登場する彼はずっと寝ている様な・・・。

More
by whisper-warugaki | 2010-10-15 21:47 | tank600 | Comments(11) TOP PAGE▲
揺れに揺れて・途方にくれて・・・


リセットするとなるとモチベーションがあがりサッササッサと進んで行くものなのでしょうが、
ウチは今かなりのスローダウン中です^^;

ライトスタンドが届くまでDIYの水槽台に空っぽの水槽を乗せフィルターを稼動させていた頃は、
色々と想像が膨らみ妄想族化していたのですが、ここ最近はほとんど進んでいません。

入れたい水草とかは少しずつではありますが用意したりはしているんですが、
たぶんこのモチベーションの変化は、レイアウト素材の有無でしょうね。
後は試験中だったのもかな~り効いていると思われます。
やっとこさ試験期間終了ということで、一息つきまくっております。
試験が近いのにリセットしているのがそもそもの間違いですね^^;

レイアウトも使いまわしの素材では数や形に限界がある様で、思った通りには行きませんね^^;
今週末にでもまたチワワンに熱帯魚屋さん付き合ってもらいますw








f0229176_23141498.jpg

今回底砂にはVolcano溶岩砂を使いました。
大磯でもなくて黒っぽいのを求めていましたので、自分的にはピッタシです。
この底砂の事もあって、レッドチェリーシュリンプ入れてみたいと思った訳です。

この水草の色などが映えそうな中にtatsuさんに戴いたブセやあちぇさんに戴いたピンナティフィダなどを入れたいと思います^^

でなんでその巻き付ける流木や石等が揃っていないため前に進まないのですw








600OFにですが、久し振りに新たな生体さんをお招きしました^^
f0229176_2325452.jpg



f0229176_23252640.jpg

大きくなり過ぎるのがたまにキズなフライングフォックスさんです。

今年の夏の水温上昇のお陰で、600OFはかなり水草も痛みコケにも侵されてしましました。
ちょっとコケ対策の為に5匹ほどお招きしました。
またコケが減ってきたら新規の600へでも内何匹か移っていただく予定です。



f0229176_23303570.jpg

このくらいのサイズで止まってくれたら申し分ないんですが・・・。








揺れて眠くなった子^^
f0229176_2333577.jpg

バランスボールで揺れる私の上で揺られ、おちる子zzz

ダハッ!! カワユス^^
by whisper-warugaki | 2010-10-09 23:36 | tank600 | Comments(13) TOP PAGE▲
ようやくここまで


腰壁のスリットから見た感じです。
f0229176_20533239.jpg

もう600tankをリセットしますって記事を書いてから、2週間以上経つと思います^^;
色々用意するものがあったりでなかなか進まず、でもようやくここまできました。

とりあえず一応の形にはなりましたので、載せてみました。
でもまだ生体はおろか、水草の一本すら入っていませんw

これだけのスローペースで水槽を立ち上げている自分がいるのが不思議ですね~
いつもならガッと勢いでやってしまうんですけど・・・^^;

チラッと垣間見える範囲ではDIYの水槽台も問題なさそうでしょ??
今のところ問題なく使えています^^








水槽台をDIYにしてまでも容易したかったものはと言いますと・・・
f0229176_20595831.jpg

ZENSUIのZC-100です。これは大蔵省は簡単に許可してくれました。

今回の一応のコンセプトみたいなのが、皆さんに戴いた水草やこれから少しお高い水草を綺麗に育てたいと思い、
やはり水温がとても大切なのをBeeさんところのボルビでこの夏痛感しましたので、
オールシーズンの水温管理をお任せすべく導入です^^

ポイント20倍セールって言うのが、かな~り後押ししてくれましたけどw



もう1つはこれです。
f0229176_215947.jpg

カミハタのファンネルラッキー70、どうしても自分は緑の光が好きなようで^^
ソーラーⅠやファンネルも考えたんですが、ZC-100との電気代と、
そんなに明るくなくてもいいわってことで、ラッキーさん8000kにしました。

これは大蔵省の許可を得るのは苦労しました^^;
設置するためにはライトスタンドも必要になってきますしね。
スタンド自作の案もありましたけど、ちょっとした構想もありましたのでポチリました。
ほんとこれもポイント20倍のお陰ですw



f0229176_21123527.jpg

ライトスタンドが届いていない状態だったので、ただフィルター回してただけだったんですね^^;

まだほんとに底砂しいてるだけの状態なのですね~

あと1つ用意したいもの「殺菌灯」ちょっと関心が・・・。
どれくらいの効果があるのか解りませんが、ここまで来たならとことんみたいな勢いと雰囲気でw
そして偶然週末に訪れた熱帯魚屋さんで、旧タイプのターボツイストが!!
中古品でしたが交換球は新品で8500円。なんだこの偶然は!?
これ買いですか?どうでしょう? けっきょく買わずに帰ってきました^^;







今朝のBeeさん
f0229176_21182218.jpg

何か今朝見たら、Beeさん達集まっていました^^
特に食べ残しや何かがあるわけでもないんですけど・・・。
何か彼等が感ずるモノがあるんでしょうかね~



f0229176_2120727.jpg

我関せずのヤツも数匹いましたけど、Beeさん皆、最初の頃より大きくなった気がします^^
by whisper-warugaki | 2010-10-05 21:27 | tank600 | Comments(8) TOP PAGE▲