ご訪問、有難うございます^^
RSS
カテゴリ:生体( 5 )
TOP PAGE▲
一気に賑やかに^^


またまたどんだけ更新せずにいたんでしょうか?

もうかなり経ってる様な気がしますw

忙しい訳ではないんですが、更新をするには至らず・・・。

More
by whisper-warugaki | 2012-06-19 23:02 | 生体 TOP PAGE▲
迷彩柄


f0229176_23481154.jpg

本日はちょっと写真を並べただけの内容の薄~い更新です^^;

More
by whisper-warugaki | 2011-02-26 23:56 | 生体 | Comments(2) TOP PAGE▲
赤い流星群


この正月はどこへも行かずにほぼ家でゴロゴロしている予定なのでやはりポチッってしまいますね^^;
まぁお年玉でのお買い物みたいな感覚で良いんじゃないでしょうかw

でもチャームさんで貯まったポイントでお買い物をしたつもりが、
到着日を確認するために画面を戻した時にポイントをもう一度入力するのを忘れていましたw
その結果4千円程で済んだ支払いが3倍ほどに・・・。
大蔵省にはかな~り怒られてしまいました^^;
でもポイントが消えた訳ではないのでええやんな~ってとこなんですけど・・・。

「またポイント使って買い物できるわ^^」って心の中で思ったのは言うまでもありません^^
そんな心の声は表情には出さずに抑え込んでおきましょう。








昨年に残念な結果になってしまった600水槽。
パファーさんを移したものの、その後お亡くなりになってしまいました。
3年と少しくらいでしょうか、お招きしてから・・・。

その結果とは亡くなったパファーさんに対して申し訳ないんですが、
サイズの小さめのエビさんでもOKだろうと言う事になりまして、前々から目を付けていた子達をお招きしました。
f0229176_23461412.jpg


f0229176_23481177.jpg

チェリーレッドシュリンプ、レッドチェリーシュリンプ、どっちなんでしょうかね^^;
とりあえず30匹お招きしました^^
この季節に生体さんの通販購入はちょっと躊躇したんですが、死着は1匹もなく皆元気でした。
水合わせして水槽に投入した直後なので、色が、まだ半透明ですね。



ほんの数時間後・・・
f0229176_23534321.jpg


f0229176_23544626.jpg


f0229176_2355886.jpg

かな~り赤く染まってきました^^
ちょっと茹でエビみたいな色になってきたので、生きているのか心配ですw

サイズが大きい子が早く飼育水に順応したのか、小さいサイズの子と比べると赤くなるのが早かったですね。

600×300×360には30匹でもちょっと少ないかなとは思いましたが、抱卵し増えてくれるのを願います。








新年になって試してみたいこともありまして、暇なので実行してみました^^
小型ボンベを買い足していくのもバカバカしくなってきましたので、発酵式CO2挑戦です。
ミドボンを扱う仕事に就いている知り合いがいたら間違いなくミドボン借りるのですが、
あいにくそんな知り合いがいませんでしたので、ちょっとやってみようかなと思い立った次第です。

結果から言いますとちゃんと発行してます^^
f0229176_032664.jpg


500mlのペットボトルを用意して加工した蓋を作ったりなどは皆さんがされているのと全く同じです。
カンテン方式か重曹方式かを悩んだ結果、カンテンを作ったりするのが面倒だと感じたために重曹式に挑戦しました。

砂糖100gと重曹2gをペットボトルに入れて軽く混ぜて、ぬるま湯程度の水を7分目くらいまで。
イースト菌を2g程度水面にパッと広がる程度入れました。
この季節なので発酵をどう促すかを考えた結果、ちょっとイースト菌多めでw
ペットボトルを温めたりする工夫もしなくていいやっと思いました^^;
グラムはほとんど適当なのでしっかりした数値ではないです。

発酵し始めるまでは数時間かかるみたいな事もありましたので、作り上げてから晩飯を食べに出かけました。
帰ってくると、あら~発酵してるやないですか!! とにかく成功と言う事で^^



f0229176_0125762.jpg

どうなるか解りませんでしたので30Cにて試験添加です。
ちょっとモスやらボルビが黒ずんで元気もなくなってきていましたので、これで様子見です。

後々600水槽などにも試してみようかと思います。
1ℓで作るなら単純に倍にすればいいのかな~ちょっと試行錯誤しながらするのもいいですね^^
でももう直ぐ正月休みも終わってしまうんですが・・・。

またまた正月休みにポチポチした代物は順次紹介していきたいと思います。
by whisper-warugaki | 2011-01-04 00:19 | 生体 | Comments(9) TOP PAGE▲
たまには生体も

またには生体も撮っておこうと思いちょっとだけカメラを向けました。
ですけど水槽にカメラを向ける度に新しいレンズが欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・
どうも付属のレンズだけでは水槽の中を撮るには物足りません。
マクロレンズか単焦点レンズが欲しいと思う今日この頃です。
結局は両方欲しいんですけどw



f0229176_18501133.jpg

こやつはかなり大き目のヤマトさんです。
いっつもどっかに隠れ気味なんで全体を捉えることが難しいです。
5cmくらいですかね、水槽の中で1番の大物です。グリーンさんの倍以上あるんじゃないですかね・・・
お魚さんを食べないよう願います。
止まっているエビさんなら何とか捉えられるんですけどね~
動き回るお魚さんはなかなか美しくはまだ無理なようです。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-14 19:00 | 生体 | Comments(1) TOP PAGE▲
新しい・・・
 

  この前~

f0229176_2221077.jpg

新しい仲間を600水槽にお招きしました。
アクセルロディとかボララスとか
ミクロラスボラ・ブルーネオンとか
何じゃらかんじゃら店によって付けられてる名前が違うので、
しかもやたらと名前が長いので・・・
とりあえずこの方です。

見て解る方は解りますよね~
まっ、そう言うことで省略しますw

今まで御迎えした事はなかったのですが
同居人のグリーンネオンさんが大人しすぎてたまにしか姿を見せてくれないので
元気に泳ぎ回ってくれることを期待しています。

でもまぁとにかく私のスキルでは、カメラに綺麗におさめるのが
難しいの何のって!
何枚か撮って一番見やすいのを選びました。
たぶんもっと上手く撮れると思うのですが、今のところはまだこの程度です。
by whisper-warugaki | 2010-03-24 22:17 | 生体 | Comments(0) TOP PAGE▲