ご訪問、有難うございます^^
RSS
カテゴリ:tank900( 12 )
TOP PAGE▲
隆々



f0229176_23145615.jpg

フィルター掃除の時期がきたようです(;'∀')

More
by whisper-warugaki | 2015-11-17 23:32 | tank900 TOP PAGE▲
キレイキレイ



ほぼ一ヶ月ぶりくらいいに掃除と換水をした水槽
f0229176_22153746.jpg

やはり綺麗なもんですね~
掃除をこまめにして美しさを維持しないとモチベーションが保てないですな・・・
保ってないから一ヶ月も放置してたんですけど^^;



f0229176_2217966.jpg

お魚さん達のご飯の食いっぷりも違うな~
元気で何より








f0229176_22192728.jpg

こっちはシャンプー&カットが終わりお疲れモード



f0229176_22203614.jpg

ソファーのくぼみにすっぽりマッチしてますわ~



f0229176_22221693.jpg

ちょっと同じ姿勢は疲れた様子
by whisper-warugaki | 2012-09-04 22:24 | tank900 TOP PAGE▲
ウチの場合・・・


f0229176_0174825.jpg

900が油膜が~って新年に書き込んでから、
フィルターを洗浄したり底砂も久々に洗ったりしましたが、
それでも油膜は消えませんでした

そろそろ寿命ですかね~全体の・・・

もうほんとこの水槽を立ち上げてからかなりの月日が経ってますから



f0229176_0233944.jpg

新たなモーリーさんをお招きしたんですが、ちょっとサボり気味ですコイツ



f0229176_0271215.jpg

しっかり働いている感もありませんので



f0229176_0281588.jpg

新たに発売されたA〇Aの製品に対抗してコイツを引っ張り出してきました



f0229176_0303824.jpg

吸うてる吸うてる~



f0229176_0312220.jpg

昼間はサーフェーススキマーは稼働させず、消灯後の晩の間だけにしています
特にそうした理由はないんですけどw
水面に浮いたご飯が吸い込まれてしまうのでなんとな~くです^^

即効性がありますね
by whisper-warugaki | 2012-01-22 00:34 | tank900 TOP PAGE▲
謹賀新年・2012


あけまして
f0229176_2293294.jpg

おめでとうございます


去年はほんとにブログに手を付ける機会がパッタリと減ってしまいました。
他のリンクを戴いている方のところへもちょっと覗きに行く程度なので、
そんな私にコメをして頂いても~と思い、コメ欄も封鎖しました。

陰ながらチラホラっと更新はしていましたが、
今年こそは書きまくるで~っと自信を持って言い切る事も出来なさそうですw

最初は調子よくても途中で失速しそうですわ・・・^^;
ブログに載せる写真だけはけっこう撮り溜めしてるんですけどね~

More
by whisper-warugaki | 2012-01-04 22:42 | tank900 TOP PAGE▲
激オチ君効果


f0229176_22133570.jpg

もう2週間以上換水すらしていませんでした900、

ほんとここ最近はaquaに関してサボり気味です^^;

プロレイザーだけでは落ちないシミみたいな汚れもかなり付着していましたので、

いつからかぶりの激オチ君の登場です^^

まぁこいつの効果は非常に高いですね~100均にでも置いている様なモノですし、高いコストパフォーマンスです。

不思議な程に良く落ちてくれますので、磨くのが楽しくなってしまいますねw



f0229176_22192643.jpg

ちょっと横から・・・。

白く点々と見えるのは、デュフューザーから出たエアーです。

この水槽はもう1年以上になりますか、CO2の添加は止めました。

水草も放ってたらどうにかなるやろ!!っと気長に成長を待つ水槽です。

何か勿体ない感じもしましたので、止めたのが大部分を占めているんですけどねw

流木についている黒髭コケもなんとかしないと^^;

プロピッカーもどきのステン製の耳かきでなんとかしましょうか~



f0229176_22245597.jpg

とりあえず捨ててしまうのが勿体なく何の気なしに突っ込んだ流木。

思ったよりもモスが綺麗に育ってくれていますので、このまま入れっ放しにしておこうと思います。

いっつもモスはブワ~ッとポンポンの様に広がっていくだけなんですが、

こんなタワシみたいにコンパクトに育ってくれたのは初めてです。

他のと同じ種類なんですけどね^^;



f0229176_22302928.jpg




f0229176_22304588.jpg

チラッとファンが見えるのは突っ込みなしと言う事でw

まぁ去年の夏から付けっ放しですけど~








もうねぇ最近はブログを更新する暇もあまり取れず、

リンクを戴いている皆さんのとこへお邪魔してたま~にコメを残す事くらいしか出来ません。

もう家には寝る為だけに帰って来てる様な状態なんで、とりあえずコメ欄は消しておきます。

皆さんのとこにはお邪魔させて戴きますので^^

ブログ自体の更新はドンドンしていこうと思います。

せっかくご訪問してコメを残して戴いた方への返事も遅れがちになっていますので、

バンバンとブログに時間を取れる様になったらコメらんを復活かな~^^;。

もう1万も超えましたし、ちゅうか今見てみたら先月でブログを始めて1年経ってましたし、いつの間にかw
by whisper-warugaki | 2011-04-10 22:47 | tank900 TOP PAGE▲
サイドメニューと


久々に念入りに
f0229176_21594856.jpg


More
by whisper-warugaki | 2011-01-07 22:48 | tank900 | Comments(2) TOP PAGE▲
ミナモ


油膜が出ていたと記事にした900でしたが、
f0229176_20561714.jpg

パットを交換しただけで、やっぱりその効果は歴然ですね~
その後は綺麗なものです。

いつ入れたかも解らないブラックホールも入ってましたが、
もう泥の塊のようになってました^^;



f0229176_20593021.jpg

下から水面を見上げてみたら、何か不思議な感じです。
プツプツっと見えるのはエアレーションの気泡です。
いつ頃からか忘れましたが、CO2の添加を止めて24hエアレーションです。
ちょっとCO.バランサエの生長速度が落ちたかなって感じました。

それ以外の水草の生長はあまり変わりません。








f0229176_2182089.jpg

ちょっと痩せ地味な子。
900に泳いでるラミーノーズさんですが、たぶんこの子はアクアリウムを始めた頃から生きてきた子だと思います。
一度の引越しに二度ほどのリセットに。
老体にムチ打って頑張って泳いでます。
ブラックファントムも数匹同じ頃からの子がいるんですが、寿命的な老衰なのか何匹か☆になられました。
この子のお迎えも近いかも知れません・・・。



f0229176_2112205.jpg

こちら健康な子。
後から何匹か追加したまだ若い子だと思います。
丸々として美味しそうな鰹みたいだわ^^

生きてる者に寿命があるのは仕方ないですね。
途中で病気などで☆にならず、ここまでお供できて良かったです。
なんかもう☆になるの前提ですが、まだまだ頑張れよ~w



f0229176_21211413.jpg

綺麗な尻尾^^
痩せても尻尾はまだ綺麗です。
この鳥の羽の様な尻尾の模様が好きです^^








f0229176_21231297.jpg

そしてまたまた出遅れまくっているこれw
大蔵省がたまたま売っていたのを買って来ました^^
タイムリーでないですね~w

ちょっとニンニクが歯に詰まるのが・・・^^;
by whisper-warugaki | 2010-08-06 21:26 | tank900 | Comments(15) TOP PAGE▲
2ヵ月


900の水温は毎日30℃を上回っています。

暑さの影響ではないと思いますが、ここ3日前くらいから油膜が・・・ーー;
f0229176_2081957.jpg

まだ照明がつく前なんで、余計に汚~く見えますね。

モーリーさん1匹の仕事量では追い着かないようです。

でなんでちょっと仕事から帰ってきて速攻



f0229176_20122138.jpg

こやつら洗浄しました。
900に設置しているエーハイム500と2217です。

別にいつも換水等をしたことを書き残しているノートを見たら、約2カ月前に洗浄してました。
その時フィルターパッドは交換してなかった様で、今回開けてみたらご想像の通りな事にw

洗浄はフィルター開けて飼育水を入れて、グリグリっと揺するだけです。
3回ほど飼育水を入れては揺すりで終了。
流れ出た茶色い水が、お金では買えないモノだと知りながら・・・。



グリグリ洗浄とフィルター交換後、
f0229176_20242023.jpg

f0229176_20245949.jpg

1時間ほどで綺麗になりました^^
明日にはどうなっているんだか解りませんが・・・。

CR-2について
by whisper-warugaki | 2010-07-31 21:17 | tank900 | Comments(6) TOP PAGE▲
今年もシダは・・・



毎年の事なんですが、この季節になるとシダの痛みが激しくなってきます。
ここを乗り越えれたら、だいぶ落ち着いてはくれるのですが・・・。



f0229176_22275282.jpg

痛んでいる葉やコケに侵食されたのをブッちぎってやりました。



f0229176_2231463.jpg

いつものことでちぎりまくってハゲ山に・・・。



f0229176_22344439.jpg

痛んでいる葉をちぎっていたら、
こんな綺麗な葉もちゃんとあるんですね~
根元まで辿ったら、20cmほどありそうです。



f0229176_22365699.jpg

ウェンディロフ?こんなの入れた覚えはない。
ないのですが、しっかり増えてくれてます。

うりゃ



f0229176_22394551.jpg

おっと、抜けてしまいました^^;
このまま水槽内を泳がせておこうw




f0229176_22411881.jpg

こんなのも知らね~ぞ。どこから湧いて出たんでしょうか・・・。

トリミングによってシダの根の周りの止水域を少しは解消したつもりなんで、
この時期を乗り越えてくれるかな~



f0229176_22495357.jpg

ここ2ヶ月前くらいからCO2の添加をとめているのも少しは影響してるのかな。
24時間ずっとエアー出てます。



f0229176_22483356.jpg

それと、頑張れファンファン。
水温上昇抑制に少しでも貢献していただきたい。
by whisper-warugaki | 2010-07-10 22:57 | tank900 | Comments(12) TOP PAGE▲
ファン装着?

本日もそうでしたがここ最近暑い日が続き、水温の方も心配になってきましたので装着?しました。
何で「?」なん?ってのは、お恥ずかしいですが
去年の同じ様な時期からファンは片付ける事無く付けたまんまでしたw
ほぼ1年間付けたまんま・・・この管理不行届きをお許しください~

その水温が上がり始めたからかどうかは解りませんが、
サイアミーズフライングフォックスさんがFlyingして逝かれました☆
水槽の裏でニボシの様になってました。気付いたのはチワワンだったんですけどね。
前日からな~んか水槽の裏側を気にしてたんですよね。
ほんで本日外出から帰ってきた時に何かニボシみたいな匂いがするんでやっぱり裏を覗いてみたら・・・☆
最近はエビさん以外は飛び出して逝かれる方はいなかったんですけどね。
そんなこんなでファンとACアダプターを繋いで。

どこのメーカー、テトラかな・・・
f0229176_20225312.jpg

照明にメタハラを使っている900にとりあえず。

f0229176_21324068.jpg

フォーーッって感じで。
こんなサイズじゃ900には小さすぎると思うんですけどね。まぁ気持ち的な感じて。
水面上のモワ~ンとした空気を飛ばしてくれるだけでもOKです^^






ほんで900をゴソゴソしてたら痛んでいる葉が気になったのでちょっと切除しました。
f0229176_20362943.jpg

ボルビですね、気になるのは。
痛んでいるのやら葉が欠けているのやらがあるんですが、見ての通りにもうワッサワサに伸びてるのでハサミでは無理です。
もう根元までハサミを入れる事が出来ないんですよね、残念ながら・・・。
だからもう手を突っ込んで手探りで根元を探して爪でブチッと。


f0229176_20405767.jpg

まだターゲットを切除しきった訳ではないんですが、これくらいで止めておきます。
いつものやり過ぎるクセが出るとハゲ山になってしまうんでねw

引っ張ってたら根ごと取れちゃってまだ使えそうなのもあるので、それは他の水槽へまわしておきます。
テラにも少し挿してみたんですが、どうなることやら・・・






またまた話しはそれるのですが、
aquarium GREENのnoppiさんの「グリーン球」の記事を読んでウチのも気になったんですね。
ウチのはどれくらいミドリなんかなって思って。
f0229176_2049628.jpg

これミドリですか??ヤバイですよね~そろそろ交換しないと。
noppiさんと比べたらやっぱり違う気がします。

f0229176_21285261.jpg

これは点灯直後に撮ってみた様子です。
この直後の体育館の水銀灯が付き始める時みたいなのが好きなんですよね^^解り難い例えでスミマセン

この感じだとまだミドリな気はするんですが・・・。






ついでに・・・。
f0229176_2134897.jpg

やられました、ガブッとw


f0229176_2153418.jpg

う~~、切れました。

流血してたんですw

飼い主以外は噛まないんですねこれがまた。
コラーッって怒っても、その後寄り添ってくるんで、萌え~っとなってしまう^^


f0229176_21115842.jpg

怒られたからか嫁の膝で寝てますzzz
f0229176_21125798.jpg

く~ぅ、萌え萌えだわ
by whisper-warugaki | 2010-05-22 21:38 | tank900 | Comments(10) TOP PAGE▲