ご訪問、有難うございます^^
RSS
カテゴリ:30C( 18 )
TOP PAGE▲
そろそろ重い腰を・・・



随分前にはなると思いますが、30Cの流量が低下していますって記事にしました。

もうフィルター掃除をしても戻ってこないですね^^;

底面フィルターの周りがもうエライ事になっちゃってるんでしょうね~

この辺は底面フィルターはメンテナンスの方法はあるんでしょうか・・・。

あるとしても何やちょっとめんどくさそうな気がします。



f0229176_23402290.jpg

水草はまぁまぁ成長は遅いですが、綺麗に育ってくれているとは思います。

f0229176_23453044.jpg




それにちょっと嬉しい事なんですが、抱卵続きで隔離稚Beeさんが増えています。

ある程度大きくなったら戻すを繰り返してたら数がちょっと増えてきました^^

狭くなってきてしまう前に水槽サイズを少し大きくしてあげたいのと、

メンテナンスしやすい様に外部フィルターでいこうかなぁって妄想だけは進んで行ってます^^;


f0229176_23511933.jpg


f0229176_23514686.jpg

個体さんも稚Beeが増えた分、年老いてきた個体は少し減少しました。

ちょっと血が濃くなってしまう感もありますので、新たな個体もお迎えしてみたいですね^^

そんなにお高い子はお迎えできませんけどw

ソイルとかも悩みますね~

いかんせんBeeに関してと言うかaqua全般にビギナーなので。

季節が変わり始めて水温が高くなってしまいますし、

クーラーを引っ張り出してきて繋ぐならリセットしてたら楽だなぁって思ってもみたりして。

とにかく大蔵省に相談してみないと・・・^^;
by whisper-warugaki | 2011-05-03 00:04 | 30C TOP PAGE▲
気分転換

f0229176_19265481.jpg

ちょっと気分転換で照明を交換してみました^^
家電用のLEDの方が優しい感じの光だったんですが、
ちょっとキラメかしたいと思い引き出しの中のネオビームを引っ張り出し装着。

aqua用のLEDは使った事はないですが、もっとスポット的になるんでしょうかね~
家電用なのでかなりの広角です^^;
玄関自体がかなりの明るさに包まれますね~さすがに家電用交換球・・・。








その中のBeeさん達・・・
f0229176_1934489.jpg


f0229176_19371056.jpg


f0229176_19373937.jpg


f0229176_19384911.jpg

抱卵さんも確認できました。
まだ稚Beeさんは確認できませんので、まだ孵っていないのかな~

それにしても水槽汚いわ・・・



f0229176_20275633.jpg

前回孵った子は3匹ほどとっ捕まえてサテライトで元気に育っている様です。
ほんとはもっと捕まえたんですが、翌日には脱走しているんですよね^^;
何日かいると落ち着くようで、もう脱走を試みたりはしないようです。
その結果、3匹だけになってしまったわけですね・・・。
ある程度大きになったら巣立たせてあげたいと思います。








今日は時間的にも余裕がありましたんで、OF(オーバーフロー)の方も手を出してみました。
なかなか未だにあのフィルター開けた時のニオイが取れませんので、
仕方なしにブラックホール1個だけ余ってましたので、濾過槽にブッ込み。
またちょっとポチッっとしておかないといけないかもですね~
大蔵省には「カルキ抜きもちょっとストックが無いわ~」っとでも申しておきましょうw



f0229176_1944164.jpg


f0229176_1944274.jpg

ちょっと濾過槽内の左側のポンプ辺りが止水域になっていましたので、
立ち上げた時から解っていたことなんですけどね・・・
時間あるからちょっと2006をブッ込んでみました^^
エアレーションは24H稼働していましたので、エアーストーンの位置も変更してみたりして。
何かしらの違いはあるかも知れませんが、目に見える効果で表れないかもです。
何か効果がある「気」になっておきましょう。
ウチaquaはだいたいいつもそんな感じです^^;
by whisper-warugaki | 2011-02-11 20:24 | 30C | Comments(8) TOP PAGE▲
立派に育ちますように~


遅ればせながら
f0229176_23515812.jpg

サテライトデビューです^^;

More
by whisper-warugaki | 2011-01-22 00:28 | 30C | Comments(6) TOP PAGE▲
光、切り替え


前回の更新からもう10日も経ってしまっていたんですね~
その間に別にたいした事もなく、掃除と換水だけはしていました^^;

合間合間にバイクにも乗ったりしながら・・・。

でも昨日は大蔵省とお休みも合いましたので、写真は一切無いですが日生~牛窓へ行ってまいりました。
まぁ来月くらいに行きたく思っているバイクのツーリングの下見みたいなもんですが。
日生へ行って何を食べたのかと言うとカキオコ!! 牡蠣がたんまりと入ったお好み焼きですね~
お恥ずかしい事に自分は牡蠣ハッキリ言って食べれないんですね~w
んじゃなんで行ったん!?って事になるんですが・・・
まぁ大蔵省は大好きで、カキオコは食べた事ないと言う事でしたので^^;
「浜屋」ってお店に入ったんですが、普通のお好み焼きって言う雰囲気でもなかったのでカキオコ2個でw
決死の覚悟で食べましたが、ソースやら何やらの味に混ざっていましたので不思議と食べることが出来ました^^;
まぁでも一枚の大きさがかなりのものだったので、ほとんどのお客さんは残して包んでもらっていましたけどね。
ウチら夫婦はペロリとたいらげ・・・。

その後はオリーブ園のジェラート専門店へ行って、この寒い中にジェラートを食べると言う。
バイクでツーリングできている方も何人かいましたが、寒そうにでも食べていましたw

そんな平日のお休みです。








話しは変り30C

夏場の水温上昇対策の為などでメタハラのネオビームに代わって使っていたLEDでしたが、
もう暑くもないし逆に寒いくらいなので従来の照明に戻しました。
ハッと思い立っただけなんですけどね~
「そういえば、照明・・・」ってみないな感じで・・・。
f0229176_22585581.jpg

使っていたLED、暑くもならず光量も良い感じでした。
ただ広角に光が広がってしまうところは家庭用の交換球ですから仕方ないですねえ。



f0229176_2316836.jpg

やはり違いますね~コンパクトなサイズとは言えメタハラは^^
でもまぁかな~り使っている球なので、ちょっと光量が弱くなっていると思われます。

f0229176_2317856.jpg


f0229176_23174748.jpg


f0229176_23181165.jpg

またまた抱卵さんが増えてきました^^
前に孵った稚Beeさん確認できましたが、捕食されている様で確認初期よりも減っています^^;

隠れ家みたいなのをポチッとしてやって水槽に放り込みましたが、効果がどれだけあるのかは不明です。
エサも多めに入れたりして様子は見てるんですけどね~生き残りを多くして、増やしていきたい次第です。
by whisper-warugaki | 2010-12-16 23:26 | 30C | Comments(6) TOP PAGE▲
引き続き、祝!!


前に抱卵した固体を探してましたら、この子かなって子がいました。
f0229176_22104450.jpg

でもな~んか模様が違う、確かに違う・・・



辺りを探してたらやっぱり
f0229176_22141234.jpg

この子が前に抱卵しましたって紹介した子ですね~
っと言う事は、2匹目の抱卵さん発見と言う事になります^^



f0229176_22171555.jpg

やっぱり模様は違いますね~

最近は脱皮している回数も増えているみたいで、30Cの調子は良いようです。

このまま何事もなく稚Beeを目撃できたら良いんですけどね~
増えて困るみたいな嬉しい悩みに苛まれるのを願ってますw








ちょっと部屋を掃除してましたら、丑年の時の被り物が出てきたので
f0229176_22215527.jpg

無理やり被せてみました^^
その丑年以来の着用ですね~



f0229176_22232985.jpg

かな~り嫌がっております^^;



f0229176_22243818.jpg

振っても振っても外れないよ~^^
by whisper-warugaki | 2010-11-09 22:27 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
未だお腹の中


最近は少しaqua熱がよその方向へ向きつつあります^^;

現にここのところ全く自分のブログにすら来ていませんでした。

かな~り久し振りにやってきた感があります・・・。

まぁその向きつつと言うかほとんど向いてしまっているよその方向はまた後々記事にでもしたいと思います。

aquaからはかけ離れている内容ですけどね~








以前にBeeさんの抱卵固体がやっと出ました~って記事を書いてからもうけっこう経ちますが、

未だにお母さんと一緒にいます^^

まだ孵ってはいないようですね~

脱卵なども今のところしていないようなので、気長に待ってみたいと思います。

気がついたら、稚Beeさんが歩いてた!!っみたいなのが1番嬉しいんですけどね~

f0229176_2154866.jpg

オーストラリアン・ヒドロコティレも少しずつ生長してきました^^

今朝見たときは見えやすい所に抱卵さんいたんですが、今はこの奥底にいるはずです。



f0229176_21115527.jpg

この子だ、たぶんこの子だ~

でも全く解りませんね~そうなのかどうかも^^;



f0229176_21133286.jpg

ちょっと出てきたかなっと思ったんですが、あそこが好きみたいです^^








ちょっとお出かけしたついでによってきました。
f0229176_21151864.jpg

ちょっとって距離のお出かけじゃない距離ですけどね^^;

あちらの方ではけっこう有名なお店なんですかね~「晴レル屋」。
あまりウチの近所ではつけ麺のお店はないので、太麺を食べなれていないんですよね~
基本的に太麺を使っているつけ麺屋さんのメニューを食べると、直ぐにお腹いっぱいになります^^
味はかな~り美味しかったです^^
by whisper-warugaki | 2010-11-04 21:25 | 30C | Comments(10) TOP PAGE▲
ソイル追加


f0229176_2243845.jpg

30Cは立ち上げ当初から気にはなっていたんですが、
水流が強くてその結果ソイルが巻き上げられる~っと言う結果に至るわけです^^;



f0229176_22505932.jpg

こんな感じになってしまうんですね~
キューバパールも入れた時よりかは増えましたけど、ほとんど横へは広がらず。
その場でボッと増えてる感じです。
その根の部分が丸見えになってきてしまう^^;



f0229176_22534376.jpg

特に傾斜もつけずにフラットにソイルを敷いたのですが、こんな感じになってました。

でなんでちょいとシャワーパイプにも加工を。
穴の大きさをちょっと広くしてみたり、穴の数を少し増やしてみたり・・・
その結果ちょっとは弱くなったでしょうか。



f0229176_22573519.jpg


f0229176_225898.jpg

現在使っているプラチナソイルスーパーパウダーの立ち上げ時の残りを追加。
良い感じにフラットになったかなってとこです^^

しかしほんとにスーパー!!
細か過ぎて直ぐに舞ってしまう。
こんな細かいソイルは今まで使ったことなかったので、かな~り新鮮です^^



f0229176_230351.jpg
 
まぁ予想通りに浮いちゃってますが、そのうち沈んでくるでしょう^^
by whisper-warugaki | 2010-10-27 23:02 | 30C | Comments(13) TOP PAGE▲
祝!!


解りますか~??
f0229176_18184986.jpg


f0229176_18145743.jpg

中央の子、抱卵しています^^
やっとここにきてマタニティBeeさん発見する事が出来ました^^

どうも発見してからなかなか前に出て来てくれなくて、こんな茂みの中の状況しか撮れません。
巧くご飯を食べに来た時と重なれば良いんですが・・・。
まぁとにかく存在を確認できたので、それで良しです^^








f0229176_18295198.jpg

父親はコヤツか・・・



f0229176_18302374.jpg

それともコヤツか・・・。



f0229176_18351997.jpg


f0229176_18355455.jpg

30Cを立ち上げてBeeさんをお招きしてから約4ヶ月、
ここにきてBeeさんのサイズも大きくなって来たのでそろそろかなぁとは思っていましたが、
実際に目にすると嬉しいものですね~^^

でもここからがまた大切ですね。
ちゃんと孵化して稚Beeさんを確認でき、しっかり育つかどうか見守っていきます。
稚Beeさんが確認できなかったらこれまたショックだわ~^^;
by whisper-warugaki | 2010-10-25 18:48 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
撤去作業。


皆さんのブログでも色々と夏対策のための器具をやはこれだけ涼しくなったので、
片付けます等と言った記事を良く見かけます。

ウチでもファンは1つの水槽を除き片付けました。

しかしクーラーを片付けるのがかなり億劫・・・^^;

ヒーターの操作も出来るようなクーラーなら、一年中稼動させっ放しでも良いかとは思いますが、

涼しくなり始めて冷やす作業はいらなくなってまいりました。

でも片付けるのが面倒でコンセントを抜いた状態でここ何日も放置w

パーシーさんも重い腰を上げお片づけですと言う記事にも触発され、ウチも実行に移しました。

やっておかないと来シーズンまでこのままの気がしましたので・・・。








それにAXからCR-2への配管も
f0229176_22534723.jpg

半透明なホースが真っ黒です^^;
置きっ放しにするにしてもこれを綺麗にしなあかん!!って言うのはさすがにありました。

フィルターもちょっと触らないとクーラーの撤去が難しかったので、
このタイミングにフィルター掃除もやってしまいました。



f0229176_2257070.jpg

蓋の部分だけでもこんなに汚い^^;



f0229176_22574635.jpg

ろ材も他の水槽の飼育水でジャブジャブっと。 かな~り汚れてましたね・・・。
がしかし、ウールマットの替えがなかったので、グシグシ濯いで使い回しですw
Beeさん水槽のろ材選びにもけっこう迷ったんですね。



f0229176_2314016.jpg



f0229176_2314529.jpg

クーラーなくなり下駄箱の上もスッキリ。 配管も少なくなりキレイキレイ^^



f0229176_23162879.jpg

ついでにこいつの歯もキレイキレイ^^
by whisper-warugaki | 2010-09-30 23:18 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
今期お初の。


最近はほんとに朝晩は涼しくなってきましたね~

待ちに待ったくらいの雨がこちらではチラホラ降っています。

かなりの大雨に見舞われた方には申し訳ないですが、

こちらではも少し降ってもらいたいところです。
  






そんな外気温とクーラー設置の影響もあってか30C、朝起きてみたら水温20℃になってました^^;

うおっ、これはちょっと冷えすぎたら困ると言う事で、
f0229176_2324044.jpg

ヒーター今季初設置です。

もうワンサイズ下のでも十分とは思ったのですが、
後々45キューブなんて企みを考えてしまっていましたのでこのサイズをポチッときました^^
ローブリッジの100以下は無いのかなぁ・・・

CR-2の内臓サーモが25℃で作動。
ローブリッジが23℃±1℃なので、巧い具合に両方が働いてくれるかなと・・・。
でもまぁ今のところローブリッジの作動LEDの点灯を見たことないんですけどね^^;



f0229176_2372481.jpg

朝よりは過ごし易い水温になったのか、ちょっと元気っぽいBeeさん^^








f0229176_23104922.jpg

こちらはウチのチワワン君。 
トリミングとシャンプーしてもらいました。
良い匂いに萌えまくる~^^



f0229176_23122568.jpg

暑いのは解るけど、いや~悪そうな顔。
トリミングしたらこれぞ悪ガキ君になってしまうわ~



f0229176_23142246.jpg

ん~なんかちょっと柴犬みたい・・・
by whisper-warugaki | 2010-09-15 23:16 | 30C | Comments(11) TOP PAGE▲