ご訪問、有難うございます^^
RSS
カテゴリ:水草( 8 )
TOP PAGE▲
トリミングあれこれ・・・
f0229176_1429434.jpg

真上から見た感じ・・・



f0229176_14292680.jpg

今では大きくなったこの一株から
どんどん分かれていきました

More
by whisper-warugaki | 2015-10-16 14:39 | 水草 TOP PAGE▲
通信手段回復



3月に入ったってのに寒い日が続きますね~

PCの通信手段は工事も無事終わり、回復しました^^

前のよりも快適なのかどうかは解りませんが、

大蔵省は最初の無料期間のみ楽しむヒカリTVを見まくっております^^;


f0229176_2203623.jpg




f0229176_2262100.jpg

涼しげに撮ってみたのにこの寒さは・・・。



f0229176_2225778.jpg

こんな感じにしてみたら、何かちょっと寒い感じ・・・。

More
by whisper-warugaki | 2011-03-04 22:52 | 水草 | Comments(6) TOP PAGE▲
少しずつ・・・
  

f0229176_21553134.jpg

かなり大きめに切り分けました^^
溶岩石に巻いた翌日ですが、根はもう若干活着し始めています。



f0229176_2154665.jpg

こちらは元の1本です。
今までに2度ほど切り分けてきたんですが、最近になって成長速度が上がった様な気がします。
戴きものですが、初めの方はなかなか目に見える成長がなかったんですが、
何かスイッチが入ったかの様な状況です。
特に液肥を始めたとかって事もないんですけどね。

たくさん切った方が成長するんですかね・・・どうなんでしょう。
故意的に切り分けて増やしているって情報もありますが、ウチは怖いので自然に伸びてくるのを待ちます。

下の方にも小さい芽が出てきています^^



f0229176_2235113.jpg

その小さい芽を切り分けたのも成長してきました^^



f0229176_2252473.jpg

手前のは自分で購入したものですが、なかなかこちらは・・・です。
購入した時よりも元気は明らかになかったんですが、最近ここまでようやく回復してきました。
ここから持ち直していってほしいんですけどね。



f0229176_22163562.jpg

この水上葉はなかなか水中になってくれません。
ようやく上部の方だけが若干水中葉へ移行してきました。
もうっ!!って感じだったので、上の部分をカットして途中を除き植えなおしました。




f0229176_22281792.jpg

アヌビアス付の流木。

とりあえず前のレイアウトで使っていましたので枯れさすのも何なんで突っ込んでました。
けっこうコケってたんですが、フォックスさん効果はアリアリの様です^^
もう面倒だし、このまま突っ込んでおこうかな・・・。

ここまでの水草は600tankのものですが、ピートを入れた効果でもあったのかなぁっと思います。
いや逆に、そうでも思っておきましょうw








f0229176_22141662.jpg


f0229176_22145594.jpg


f0229176_22152024.jpg

こちらは600OFの水上葉。
ALLソイルでの立ち上げだったためか移行が早いですね~
先ほどのは1ヶ月近く経ってもあんな状態だったのに・・・。
by whisper-warugaki | 2011-02-04 22:33 | 水草 | Comments(8) TOP PAGE▲
またまた戴いてしまいました^^;


野武士さん、しっかり届きましたよ~!!
大蔵省が受け取ったみたいです。
f0229176_0144823.jpg

Enjoy!Aqua Lifeの野武士さんいから戴いてしまいましたブセ^^

プレ企画に応募してばっかりで、ほんとに毎回色んな方から貰ってばっかりです^^;
自分も何かの機にプレ企画したいと思いますが、
いかんせん差し上げれる様な水草等がない・・・

ブログ立ち上げてからトータルの訪問者数は8千を超えたところですが、
ブログ内に設置したカウンターの方は6千を超えたくらいです。
1万くらいになったら何か企画でもしたいですね~
それまでにそんなに魅力的なモノが増える予定はないので何も無かも知れませんが^^;








f0229176_0192472.jpg


f0229176_0195176.jpg

こんなに立派なモノを戴いてしまいまして・・・
水上栽培にも挑戦したいとは思うんですが、先ずは水中で株分け出来るほどに増やしたいと思います^^



早速。
f0229176_022296.jpg


f0229176_0235215.jpg

なぜエビさんって新しいモノが入ってくると寄ってくるんでしょうね~








話はガラッと変わりますが、二度目の抱卵さんが確認できていた30C
f0229176_0254789.jpg

稚Beeさんも確認できました^^
まだお腹に抱いたお母さんもいらっしゃいますが、5.6匹の稚Beeさんを確認できましたので、
捕食されない限りは少し増えてくれそうです。

前回の抱卵から孵った稚Beeさんは結局1匹だけが生き残ったみたいです。
それをふまえ、抱卵確認後隠れ家的なモノも入れてはみたんですがどうなんでしょうね~
家にあった隔離ケースは隙間から出ていけそうな感じなので使い物になりそうにありませんでした^^;
ある程度大きくなるまで隔離したい気持ちは山々なんですが・・・。



f0229176_0301219.jpg

これが今回孵った稚Beeさんです。



f0229176_031635.jpg

そしてこれがその前に孵ったBeeさんとお母さんらしい親Beeです。
前回の子もかなり大きくなってきました。
ある程度まで生き延びたらここまでくるみたいなのですが、
その最初の段階が難しいですね^^;

サテライトでも買ってみようかな~
by whisper-warugaki | 2011-01-13 00:35 | 水草 | Comments(5) TOP PAGE▲
好調状態


ちょっと前の記事にあのバイクのバッテリーの事を書きましたが、
いくら新品に交換したからと言っても、車庫でオブジェとしてたらまたバッテリーあがってしまうわと言う事で、
昨晩はちょっと転がしてきました。

ちょっとと言っても連れと2人でトークタイムを含めて21時前に家を出、帰ったのは23時半頃でした^^;
ちょっとしたお喋りツーリングみたいなもんですね^^

それにしても晩の気候はかなり過ごし易くなってまして、気持ち良い限りです^^
一山超える道ではちょっと肌寒いくらいでした。

ちょっと大型が欲しくなってきたよ大蔵省・・・
仕事でも使うからさぁ大蔵省・・・
欲しいものがいっぱいあるよーー;

まぁ余談はさて置き。








トリミング毎に出てきた水草を捨てるのがもったいなく単に突き刺してるだけの水上葉用ケース、
けっこうワッサワサの状態になってきましたのでいくらか間引きました。
f0229176_21173121.jpg

間引く前の画がないので比較できませんね~^^;
霧吹きは全くせずに、足し水だけでやってきてます。

ロタラの何種類かが伸びてきたのでチョキチョキっと。
それ以上にエレオカリス・ビビパラがすんごい事になってましたw



f0229176_2123163.jpg

お庭に放り込んでいたのはもうこんな感じで元気をなくし始めたんですが・・・。



f0229176_2126263.jpg

こんなヤツも庭には生息してました。
ショウヨウバッタでしたっけ?

平気な人は平気でしょうが、苦手な人には画像じゃちょっとグロイと感じるかもですね^^;
もっとUPの写真も撮ったのですが、自分でもちょっと・・・っと思ったので消しましたw








ビビパラはパファーさんの水槽へ持って行きました。
f0229176_21333687.jpg


f0229176_2134453.jpg


f0229176_21343022.jpg

ちょっと今のところリセット候補No.1の水槽なんですが、これにとりあえずブスブスっと。
まだまだそんなに茂っても見えないですけどね。
by whisper-warugaki | 2010-09-11 21:37 | 水草 | Comments(2) TOP PAGE▲
またまたお届け物


相互リンクをして下さっている皆さんのブログでのプレゼント企画、

ことごとく当選してしまっている、貰ってばっかりのwarugakiです。

ほんとに何も返せなく申し訳ないです~

魅力的な水草は入ってませんが、当ブログを見て何か気を引く水草があったらお送りします~w








何を頂いたかと言いますと、
f0229176_2115816.jpg

アクアNA毎日のaqua-50hs_sさんからの贈り物が8/11(水)に届きました。



f0229176_21193462.jpg

エキノドルス・べスビウスです。
予想以上に捻じれていたのでビックリです^^



f0229176_21211526.jpg

ちょっと解りにくいですが、パファーさんのいる水槽に植えました。
他の株はカメラで捉えれないところに植えていました^^;








も1つは
f0229176_21255326.jpg

Handful Wish~一握の願い~のあちぇさんより、本日8/12(木)に届きました^^



f0229176_21315757.jpg

ステッカーもしっかり戴きました^^
どこに貼ろうかな~



f0229176_21331056.jpg

戴いたのはこちらで~す。
小さくて可愛らしい葉も2枚ついてます。



f0229176_21345423.jpg

ハイグロフィラ・ピンナティフィダです^^
こちらは600OF水槽へ。
ここの大きな石の周辺が背丈に乏しいんで、小さい石に巻きつけ設置しました^^


ほんとにお2人様、有難うございます。
枯らさない様に注意し、たくさん生長するように頑張ります^^
by whisper-warugaki | 2010-08-12 21:42 | 水草 | Comments(5) TOP PAGE▲
頂き物


先日tatsuさんのブログ水と。の6周年プレゼント企画にて、
運良く当選してしまいました^^

この前のあちぇさんとこのキリ番ニアピン賞獲得と言い、
ただでさえ持ち合わせの少ない運を使い果たそうとしています。

このままの勢いで7日から発売の宝くじ買ってみようかなw

買ったとしたらまだ運が残ってれば良いのですが・・・。






tatsuさんに頂いたものを植えました。
f0229176_22161333.jpg

どこに植えたでしょ~か?(イッテQイモト風)



f0229176_2220062.jpg

ズイーンっと。ここまで近付けば解りますよね。



f0229176_22291739.jpg

植えたと言うか巻いた?



f0229176_223037.jpg

ブセファランドラsp.クアラクアヤン北部産タイプⅠ

カタカナ合ってますかね?

何せ初ブセなのでちょっと緊張。

ビニタイで巻こうかと思ったんですが、巻いた石が大きくて目立ちそうなので糸にしました。
ここから広がって糸が見えなくなるまでになってくれる事を願ってます。



ブセだけでは何かって事でオマケも頂いてしまいました。
f0229176_22421597.jpg

他の水槽へですけど、植えさせて頂きました^^

ほんとに有難うございました。







前回の記事で言っていたLED、
やはり水温対策になればと思いポチッってしまってましたw

対策は先手先手の方が良いですもんね~

LEDへ~
by whisper-warugaki | 2010-07-05 23:20 | 水草 | Comments(13) TOP PAGE▲
鮮明な緑

ふと600の陰に目をやると
f0229176_20491117.jpg

クリプトコリネ・アルビダ、ちゃんと伸びてきてるではあぁりませんか。

こないだ固形肥料をブチ込んだ効果ですかね。

石に隠れてますから単に気付かなかっただけ。が、濃厚かも知れません。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-26 21:26 | 水草 | Comments(3) TOP PAGE▲