ご訪問、有難うございます^^
RSS
カテゴリ:メンテナンス( 6 )
TOP PAGE▲
久し振りに


f0229176_231296.jpg


More
by whisper-warugaki | 2012-12-20 23:46 | メンテナンス TOP PAGE▲
川の流れのように


フィルターの掃除なんてこのところ全くしていません
OF水槽の方は濾過槽が分かれているからホースで簡単に中を濯いだり出来るんですが、
普通の外部フィルターになるとハッキリ言ってめんどいですよね^^;
エーハイムクラシック、呼び水が難しいところあります
呼び水をしようと試みて何度か飲んでもたりして・・・

でなもんで1ヶ月~2ヶ月くらいかな流量が低下してくるのは
そうなると油膜が発生してきますので、
ストレーナースポンジを外しニギュニギュしてやります
フィルター関係の掃除と言えばこのところこれだけ~



f0229176_19392124.jpg

流れよ~流れ~これで当分また放ったらかし
これがわたくしの管理の軸ですからw



f0229176_19412758.jpg

流れが発生したからか?
いやたぶんではなくて絶対にたまたま
この水槽の主が

コイツを見つけるとウチの悪がきワンコは吠えまくります



f0229176_19432231.jpg

こやつもなかなか丈夫な方で2度のリセットを経験し現役バリバリです
お魚さんの死骸なんやら貪ってくれてるでしょう~



f0229176_19445190.jpg

こっちは変わってOF水槽
もちろんトリミングなんざ行いませんのでって液肥等も与えてませんから
そんなに短期間でボーボーになるわけはないです

このピンナティフィダ
水上葉で導入し初めはなかなか伸び悩んでいたんですが結果はコレです
もう石を覆い隠し、更に更にとテリトリーを広げていってます
今のところ水槽の半分を自分の領土にしたみたいです
これももちろん放っててどんなんなるのか楽しみ^^
by whisper-warugaki | 2012-09-07 19:53 | メンテナンス TOP PAGE▲
高水温の影響か・・・


今年の夏はほんとに暑かったですね~^^;

Beeさん以外の水槽は毎日32℃はかる~く超えてましたので、

シダ系の水草及び、ろ過等にも多少の影響はあったみたいです。
シダはやはり黒く痛んだ葉と、黒髭コケに悩まされました^^;

特に900水槽にはもう何が何だか解らん様になるほどボルビが生長してしまっているので、見て見ぬフリをしていましたが、
やはりこのままではいけないと思い、重~い腰をあげました。



頑張ってツマツマしてや~^^
f0229176_2115948.jpg

ボルビがほぼ水上に出る様に、1/4ほど水を抜いてやりました。
そして竹酢液を降りかけた結果です。
でもなんかヤマトさんが減っているような気が・・・。
この水槽を立ち上げてからヤマトさんは全く追加してませんでしたので、
ダイブで☆になられた方などを含めて、けっこう減ってしまっているのかも知れませんね~

ミナミさんは増えてるのか減っているのか解りませんが、フィルター掃除で出てくる子は得した気分になるので、増えている気でいます^^



f0229176_21204776.jpg

600の立ち上げでヤマトさんの身体能力には改めて気付かされましたので、ちょっと何匹か追加しようと思います。



f0229176_21355246.jpg

大量に換水もしましたので、何だかいつもの掃除よりも水がクリアになった気がします。








f0229176_21251280.jpg

900のその痛んだボルビはもうハサミを入れる事が出来ませんので、
引っこ抜くか、手探りで進んでいって手で切るしかありません。
そんなことしてたらまぁズブッと使えそうなのが何株か抜けてくるんですよね~
それはとりあえず隔離水槽に入れておき、また気が向いたら600の流木にでも巻きつけようと思います。

気が向いたら・・・。








f0229176_2129242.jpg

600の水槽のヤマトさんはお迎えしてから1週間くらいでしょうか、脱皮しまくっております。
それと同時にすでにお二方ダイブして☆になられました^^;



それと入れている水草の量が少なく、食害にあいそうなので、
f0229176_21314918.jpg

前600水槽で使っていた流木も突っ込んでみました。
ちょっとコケってましたので、ヤマトさんのオツマミにでもなるかな~



f0229176_21335733.jpg


f0229176_21342166.jpg

良い感じにターゲットがこちらに向いてくれました^^



f0229176_2138365.jpg

今のところ食害にあっていないようなので、一安心です^^
by whisper-warugaki | 2010-10-20 21:38 | メンテナンス | Comments(7) TOP PAGE▲
うっかり^^;


最近はゴソゴソと600のリセットの準備をやっていたので、

600OFや900の換水やメンテナンスをすっかり忘れていました。

まだまだリセットに必要なものは揃っていませんので、ゆっくりと進めて行きたいと思います。

また何度かポチッとしないといけないかも^^;








f0229176_218227.jpg




しっかりと掃除してあげた900水槽。
600にいたヘンゲリーさんも一時避難していただいているので、過密状態です^^;



f0229176_2110574.jpg


f0229176_21112430.jpg

お友だちはいっぱいいるけど、広いから過ごし易いのかな~








f0229176_2117974.jpg

こちらはパファーさんとヤマトさんにお泊りしてもらっている所です。
彼らがどこにいるのか全く解りませんが^^;

一緒にいるヤマトさんにちょこっと悪戯を仕掛けていましたが、
しっかりエサをあげるとおさまりました^^
リセット後にはレッドチェリーさんとかお迎えしたいなぁなんて思うんですね。








600OFや900の換水の時の水は捨てずに新規600へと持って行きました。
f0229176_21303929.jpg

ですがまだ水草も無い、レイアウト素材も無い、何も入れていない状態です^^;
とりあえずフィルターを止めておけないので、回しておきます。

レイアウト素材やインスピレーションを求めて熱帯魚屋さんをまわった結果、
f0229176_21332238.jpg


f0229176_2134657.jpg

彼は力尽きました・・・
by whisper-warugaki | 2010-09-26 21:43 | メンテナンス | Comments(8) TOP PAGE▲
「愛」・犬と魚
GWな人もGWじゃない人もおられると思います。
私は幸いにも前者の方なので、しかも出掛ける予定も無いので連日更新になってますw
何かとカメラを構えてしまいますので、画像整理の意味も込めて・・・


休日になろうものなら彼はやはり出かけるタイミングを窺っております。
出かける前に水槽を掃除したのですが、その模様はチワワンお散歩の後Moreにて・・・


どこか連れて行かぬのなら、この場を動かんぞ~
f0229176_1926922.jpg

って言わんばかりに座り込みです。

まぁ勘の鋭いヤツで、こちらの動きを察知しているようです。
結局はお散歩へ連れてってあげるんですけどね~





今日は河川敷へ~
f0229176_19333699.jpg

日差しが強くて日向は暖かいんですが、風が強い。それで寒く感じます。
強風で毛が逆立ってますね。





動きの早い彼にピントを合わせるのはなかなか難しくて、腕の無い私にはこの程度が今は限界です。
f0229176_1938464.jpg

まぁとにかく嬉しそうな顔^^
家の周りのお散歩では決して見れない顔です。

ケッケッケッケッケッケッケッて走ってきて





ジュワッチ!!
f0229176_19431689.jpg

まるで飛んでるようです、かなりの低空ですけど・・・





今日は少しリードも外して思いっ切り走らせてあげたので、
f0229176_19494161.jpg

寝ちゃいましたzzz
こうなるとなかなか起きては来ないでしょう。その間にポチポチッとな^^

ここからはメンテナンスの様子でもポチッっていきます。
様子って言ってもバンバン写真を並べただけのモノです。
完全なる手抜きアクア・・・

More
by whisper-warugaki | 2010-04-29 20:30 | メンテナンス | Comments(10) TOP PAGE▲
久々にハサミを入れました


本日は出来る限り週1間隔の換水日です。

悪ガキ君がウロウロしているので、なかなか思うように進まないんですが・・・

悪戯をしては手を止められ、「コラーッ!!」

大人しくなったらまた手を止められぇのの繰り返し。

ちょっと間ムシしてたら諦めて丸まって寝ますzzz

このチャンスに一気に作業を進めます。

More
by whisper-warugaki | 2010-04-17 21:20 | メンテナンス | Comments(0) TOP PAGE▲