ご訪問、有難うございます^^
RSS
立派に育ちますように~


遅ればせながら
f0229176_23515812.jpg

サテライトデビューです^^;







Beeさん水槽の30Cなんですが、
発酵式のCO2を添加し始めてから調子が上がってきております。
添加した事によりBeeさんには良い水質にでもなったかな~

前回発酵式を作ってから2週間以上経ちますがまだ何とか発酵しています。
ちょっと出始めた頃よりはさすがに勢いは落ちてきましたが、
これだけもってくれるとありがたいですね~^^

それだけ長い間添加し続けていると水質も変化しますわな・・・。

問題はこれが発酵し終えてまた新たな発酵式を作った時にしっかりと発酵してくれるかどうか・・・。
これがちょっと心配です^^;
ほんと同じ様に作っても何故か発酵する時としない時がありますので難しいものです。


f0229176_04263.jpg

抱卵さんは引き続き確認できます。
稚Beeさんを確認して少ししたら、抱卵さんみたいな感じにはなってきました。

が、やはり稚Beeさんの生存率がかな~り悪いのでもう完全に親と子を分ける事にしました^^;
どうも捕食されているのかどうかは定かではありませんが、
せっかく産まれてきたのに・・・っと思うと可哀想ですし。

こう言う場合ってどうなんでしょうかね?
抱卵の個体を隔離するのか、稚Beeを隔離するのか・・・。
自分は抱卵さんに手を出すのはちょっと怖かったので、稚Beeさんを捕まえる方を選択しました。

稚Beeさんを見つけたら捕まえてサテライトへ~


f0229176_0161770.jpg


f0229176_0164682.jpg

5匹ほどは確認できていたのですが、今回捕獲できたのは3匹でした。
まだどこか見えないところに隠れてくれていることを願います。








600OF
f0229176_0235410.jpg

空にしました・・・

便利なのは水槽台の中の濾過槽を回し続ける事が出来ること。
水槽自体を空にしてもチラッと移っているホースで水を回しています。
水槽自体は台から動かしてませんしw

さてと、どうしよ・・・
by whisper-warugaki | 2011-01-22 00:28 | 30C | Comments(6) TOP PAGE▲
Commented by aqua-interior at 2011-01-22 08:52
稚ビー!
かなり小さいですね♪
サテライトは便利ですよね~!
私も三個も持っています(ノ ゚Д゚)ノ
Commented by 野武士 at 2011-01-22 22:17 x
サテライトはちょっと使いに便利ですよね^^
最近うちは使う機会が無いなぁ・・・
排水側の仕切りをつけてなかったら
翌日全部 本水槽に戻ってて
笑ったことがありましたw
Commented by whisper-warugaki at 2011-01-22 23:22
コメント有難うございます^^

>aqua-interiorさん
かなり稚Beeさんは小さいです。
探し出すのもやっとってとこですね^^;
あれかなぁって思ってもただの白い塊だったりして・・・。

サテライト今回が初ですがエアーあえあれば手軽に利用できるのはほんと便利です。
外掛け仕様で使えるというところも、良いですね^^

>野武士さん
排水側の仕切りを細枠にしたんですが、一晩明けたらみ~んな水槽に戻ってましたw
細枠よりもまだ稚Beeの方が小さいみたいです^^;
ウールか何かを置いてみようかとも思うんですが、
万一外へ出てしまう様な事になりそうで様子見です。
ほんとにある程度大きくなるまででいいんで、おとなしくしていてもらいたいものです^^;
Commented by tatsu at 2011-01-22 23:55 x
サテライトってすごい優秀ですよね。
つくりはいたって単純なのに、なぜ今まで無かったのかって感じです。
稚エビ、大きくなってくれると良いですね!
Commented by せーらむ at 2011-01-24 00:17 x
我が家のサテライトは水合わせ用に使われております。

稚Bee。小さいですね。
水槽内にもっといるのでしょうね。
Commented by whisper-warugaki at 2011-01-24 23:31
コメント有難うございます^^

>tatsuさん
ほんとそうですね~
構造自体はほんとに簡単なのに、手軽に使えますし。
水槽内に沈めてしまうようなタイプではないですもんね~
30C等、小さい水槽には大助かりです^^

大きくなってほしいんですが、一晩経ったらみんな脱出していましたw
また捕まえて戻しましたけど・・・^^;

>せーらむさん
水合わせ用にも手軽で便利ですね~
稚Beeはほんとに小さいので、見つけ出すのに一苦労です。
もっといるとは思われるんですが、やはり捕食されているみたいです。
前回孵った子で大きく育ったのは結局1匹でしたから^^;
ある程度まで育ってくれると一安心なんですが・・・。
<< たまにはソイルでも・・・ 硬度? >>