ご訪問、有難うございます^^
RSS
サイドメニューと


久々に念入りに
サイドメニューと_f0229176_21594856.jpg







本日はお仕事お休みだったので、チワワンを二人っきりの休日を過ごせました^^
でもまぁなかなかこう言う機会もありませんので、ちょっと念入りに水槽掃除でも・・・。

この季節はやはり外気温も低いせいもあって、ボルビさんが綺麗になってくれるんですよね~
そして季節が暑くなるにつれてドンドン黒ずんでいってしまう^^;
夏場になるとファンを稼働させても900水槽の水温はバカ高いですから、仕方ないですね。
でなんで古くなったモノやコケに侵されたモノ、ボルビの葉とその他の水草の葉をカットもしました。
クリプト等を間引くときはハサミを使いましたが、ボルビはもうブチ抜いていく。
古くなった葉はけっこういいところで抜けてくれますw
っちゅうかもう奥までハサミが入らないんで仕方ないです^^;



綺麗になった900水槽を
サイドメニューと_f0229176_2214135.jpg

サイドメニューに使っている角度と同じような角度で撮ってみました。
カメラのホワイトバランスが違うので雰囲気は全く別になってしまってますね。

右側から見た感じではほとんど変化はなく、Co.ウエンティグリーンが巨大化していくくらいでしょうか。



サイドメニューと_f0229176_2245314.jpg

左側はCo.ブラウンがソイルの枠を飛び出して増殖していっています^^;
化粧砂を掃除するときにその化粧砂を上から被せて大部分を埋めてやったんですが、また少ししたら這い出てくるでしょうね。



サイドメニューと_f0229176_22105957.jpg

初めから植え込んでいる枠内はかなり密生してきました。
でもなんか緑色したのがちょっと混ざっている様な・・・



サイドメニューと_f0229176_22125133.jpg

なんだこの緑の葉をしたヤツは・・・
グリーンは右側に植え込んでいるんですけどね~
根が底床の中を這ってきているんでしょうか。



サイドメニューと_f0229176_2215898.jpg

この大きくなり過ぎずに密生した感じが好きです~^^
ギザギザっとした形の葉もこのCo.が好きな要因の一つですね。
他のCo.も上手く育てられたらいいんですが、そう毎回思い通りにはいかないもんです。

最初は1ポットの量をまばらに植え込んだのから始まってまから、
立ち上げてから3年超えたかどうかくらいなので、こうなるまでにかなりの月日を要した事になっています。
液肥等はほとんど使っていません、与え過ぎそうな気がしましたし。
初めはCO2を添加したりもしていましたが、途中から24Hエアレーションに変更しました。
電子弁などを使ってタイマー制御してませんでしたので、コックの入切がめんどくさいw
若干ズレてくるバブルスピードを合わすのもめんどくさいw
う~ダメな性格じゃ^^;



サイドメニューと_f0229176_22315245.jpg

それにこの湾曲もちょっと・・・
あぁファンが付きっぱなしなのは突っ込まないでくださいw
長年使ってきたらこうなっていくものなんですかね~
シリコン等はまだ剥がれだしたりとかって言うのはないですが、ちょっと心配になってきます。
ジワジワっと漏れ始めるとかだったらいいんですが一気にこられると・・・あと何年くらい持ちそうかな~
限界が来る前には対処しておかないといけませんね。
by whisper-warugaki | 2011-01-07 22:48 | tank900 TOP PAGE▲
<< UV 引き続きの買い物袋の中身 >>