ご訪問、有難うございます^^
RSS
ソイル追加


f0229176_2243845.jpg

30Cは立ち上げ当初から気にはなっていたんですが、
水流が強くてその結果ソイルが巻き上げられる~っと言う結果に至るわけです^^;



f0229176_22505932.jpg

こんな感じになってしまうんですね~
キューバパールも入れた時よりかは増えましたけど、ほとんど横へは広がらず。
その場でボッと増えてる感じです。
その根の部分が丸見えになってきてしまう^^;



f0229176_22534376.jpg

特に傾斜もつけずにフラットにソイルを敷いたのですが、こんな感じになってました。

でなんでちょいとシャワーパイプにも加工を。
穴の大きさをちょっと広くしてみたり、穴の数を少し増やしてみたり・・・
その結果ちょっとは弱くなったでしょうか。



f0229176_22573519.jpg


f0229176_225898.jpg

現在使っているプラチナソイルスーパーパウダーの立ち上げ時の残りを追加。
良い感じにフラットになったかなってとこです^^

しかしほんとにスーパー!!
細か過ぎて直ぐに舞ってしまう。
こんな細かいソイルは今まで使ったことなかったので、かな~り新鮮です^^



f0229176_230351.jpg
 
まぁ予想通りに浮いちゃってますが、そのうち沈んでくるでしょう^^
by whisper-warugaki | 2010-10-27 23:02 | 30C | Comments(13) TOP PAGE▲
Commented by 2sony2sony at 2010-10-28 00:35
どうもですぅ~^^
シャワーパイプ^^ ワタシもそうでしたよぉ^^;
ワタシは、出来るだけ下にシャワーパイプをセットして、直ぐ側のガラスにぶつけて・・・クルッと回すやり方で、とりあえずやってますぅ^^;
久々だったので^^; 昔みたいに穴加工しようと思いましたが・・・
面倒さんだったので、やめちゃいましたwww
後はサブも付けて、更に水流弱めるかなぁ~とか考えておりますぅ^^;
メイキングさんでええ水草でもありました?^-^
Commented by whisper-warugaki at 2010-10-29 09:02
>2sony2sonyさん
コメント有難うございます^^
最初はシャワーパイプ無しでドドドッと流しているだけだったんですが、
止水域をなくそうと思いシャワーパイプに変更しました。
まぁでも強すぎでしたね、水流が^^;
サブなども考えたんですが、ちょっと下駄箱の上が混雑しそうなので穴のサイズUPに至りました。

メイキングさん良い水草ありましたよ~^^
ほっとんどが聞いた事のない名前ばっかりで、どんな感じなのかの想像すら出来ませんでしたが^^;
お値段もそんなにお高くないですし、大蔵省が了解してくれたら何か注文しようと思います。
Commented by せーらむ at 2010-10-29 12:10 x
止水域、なるほどそんなこと考えたこともなかった。
勉強になりました。

シャワーパイプといえば、穴を大きくするか穴の数を増やす
ぐらいしか思いつきませんが。
うちも一度シャワーパイプに代えてみようかな。
Commented by nn_102425 at 2010-10-29 14:59
はじめまして!
いつも読ませてもらっています^^
ブログを始めたのでリンクさせて頂きました!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by cat-aqua at 2010-10-29 15:26
丁度良い水流って難しいですよねぇ
自分もシャワーパイプやらポピーグラスで迷ったり、
止水域でミズミミズを発生させてみたりしました(笑)
ビー水槽だと特に気になりますよね。
Commented by whisper-warugaki at 2010-10-29 19:45
コメント有難うございます^^

>せーらむさん
シャワーパイプを設置する前のドボドボ状態ではその落水した所のソイルを巻き上げてしまっていました^^;
30Cなので現状にするとちょどシャワーパイプが水槽の幅と相まって良い感じなんですよね~
その上穴を大きくしたので、全体的に行き渡ってます。

>nn_102425さん
いつも読んで頂いて有難うございます^^
まだまだ内容の薄っぺらいブログですが・・・^^;
こちらもリンク頂きます^^ これからもよろしくお願いします。

>cat-aquaさん
加工をするまでは水槽の前面でBeeさん流されてましたから^^;
まだちょっと強いかもって雰囲気ですが、様子見です。
スーパーパウダーって言うのがまた使うの初なので、ちょっとしただけでも舞ってしまいますね^^;
換水などもほんとに気を使います。
Commented by パーシー at 2010-10-30 02:10 x
私も30C時代がけっこう長かったんですが、
すぐメタルジェットパイプに替えちゃってました。
確かに、水流的に難しいサイズですよね。
シャワーパイプの穴を後ろのガラス側に向けて、
1クッションさせて前に水流を...ぐらいでしょうか。
60cmでエーハイムのシャワーパイプを使っていたときは、
そんな感じにしてましたねー。

プラチナソイルのパウダーは、
レイアウトいじったときなんかの追加時のソイルとして使ってますが、
スーパーは、また細かいですねー!
コントロソイルノーマルの粒の大きさにも、
自分的には、びっくりしましたけど(苦笑)
Commented by whisper-warugaki at 2010-10-30 18:12
>パーシーさん
コメント有難うございます^^
ワンクッションも考えたんですが、それでも巻き上げ状態になりそうだったんですよね^^;
でなのでもう穴の径を広げるか増設するかの選択をしました。
それぞれのフィルターの流量との関係もあるのでしょうが、ソイルがやはり細かすぎますね~
使った経験がなかったので、ほんとにビックリでしたw
Commented by aqua-interior at 2010-11-01 08:40
小型水槽の水流は気を遣いますよね・・・(>_<)
水草が全体を覆ってくれたら、防げるのですが、セット時は我慢の時ですね。
Commented by hay911 at 2010-11-01 23:30 x
実は、ただいま同じく30Cubeの水流で悩み中なんです。
ビーは本水槽に移して、水草だけにしたのでエアレをとめたら油膜でまくり。
水流つけて対処しようと思ってアレコレやってますが、いまひとつな状態です・・・。
Commented by whisper-warugaki at 2010-11-02 08:18
コメント有難うございます^^

>aqua-interiorさん
小型水槽はほんと気にしてしまいます。
ソイルが細かいと尚更です・・・。
なかなか入っている水草の生長もそれほど早くないので、今は加工して我慢の時です^^;

>hay911さん
ほんとにあれこれ考えないとですね~
メタルジェット等に交換すれば流量は解決するかもですが、現物を使って何とかしたいですもんね。
ウチもエアレーションはたぶんしなかったら油膜問題が発生しそうなので、
なるべく小さ目のスポンジフィルターを設置しました。
いくら小さ目と言っても目立ちますが、Bee水槽なので割り切りです。
その為か油膜は無しです。 水槽の淵は汚れてしまいますが^^;
Commented by jm1999 at 2010-11-02 21:27
今、リセット水槽のソイル選択に迷っています。

プラチナソイルも評判良さげですね。

使用感はいかがですか?
Commented by whisper-warugaki at 2010-11-03 00:02
>jm1999さん
コメント有難うございます^^

OF水槽の方にノーマルタイプを使っているのですが、
やはり吸着系のソイルなのか栄養価は低いようです。
そのソイルの所にCO.を植えていますが、マルチボトムを差し込んでもかな~り生長は遅いです^^;
でも粒の潰れにくさはなかなかのものだと思います。

たっぷりと使用すれば水の透明感は得ることが出来ると思いますよ~
水草たっぷり植えるには栄養面も考えて、各層に分けるとか栄養剤の添加が必要かもしれません。
って言うのが使ってみた個人的な感想です。
<< 未だお腹の中 祝!! >>