ご訪問、有難うございます^^
RSS
ようやくここまで


腰壁のスリットから見た感じです。
f0229176_20533239.jpg

もう600tankをリセットしますって記事を書いてから、2週間以上経つと思います^^;
色々用意するものがあったりでなかなか進まず、でもようやくここまできました。

とりあえず一応の形にはなりましたので、載せてみました。
でもまだ生体はおろか、水草の一本すら入っていませんw

これだけのスローペースで水槽を立ち上げている自分がいるのが不思議ですね~
いつもならガッと勢いでやってしまうんですけど・・・^^;

チラッと垣間見える範囲ではDIYの水槽台も問題なさそうでしょ??
今のところ問題なく使えています^^








水槽台をDIYにしてまでも容易したかったものはと言いますと・・・
f0229176_20595831.jpg

ZENSUIのZC-100です。これは大蔵省は簡単に許可してくれました。

今回の一応のコンセプトみたいなのが、皆さんに戴いた水草やこれから少しお高い水草を綺麗に育てたいと思い、
やはり水温がとても大切なのをBeeさんところのボルビでこの夏痛感しましたので、
オールシーズンの水温管理をお任せすべく導入です^^

ポイント20倍セールって言うのが、かな~り後押ししてくれましたけどw



もう1つはこれです。
f0229176_215947.jpg

カミハタのファンネルラッキー70、どうしても自分は緑の光が好きなようで^^
ソーラーⅠやファンネルも考えたんですが、ZC-100との電気代と、
そんなに明るくなくてもいいわってことで、ラッキーさん8000kにしました。

これは大蔵省の許可を得るのは苦労しました^^;
設置するためにはライトスタンドも必要になってきますしね。
スタンド自作の案もありましたけど、ちょっとした構想もありましたのでポチリました。
ほんとこれもポイント20倍のお陰ですw



f0229176_21123527.jpg

ライトスタンドが届いていない状態だったので、ただフィルター回してただけだったんですね^^;

まだほんとに底砂しいてるだけの状態なのですね~

あと1つ用意したいもの「殺菌灯」ちょっと関心が・・・。
どれくらいの効果があるのか解りませんが、ここまで来たならとことんみたいな勢いと雰囲気でw
そして偶然週末に訪れた熱帯魚屋さんで、旧タイプのターボツイストが!!
中古品でしたが交換球は新品で8500円。なんだこの偶然は!?
これ買いですか?どうでしょう? けっきょく買わずに帰ってきました^^;







今朝のBeeさん
f0229176_21182218.jpg

何か今朝見たら、Beeさん達集まっていました^^
特に食べ残しや何かがあるわけでもないんですけど・・・。
何か彼等が感ずるモノがあるんでしょうかね~



f0229176_2120727.jpg

我関せずのヤツも数匹いましたけど、Beeさん皆、最初の頃より大きくなった気がします^^
by whisper-warugaki | 2010-10-05 21:27 | tank600 | Comments(8) TOP PAGE▲
Commented by tatsu at 2010-10-05 23:43 x
おお、かなりバージョンアップしてますね!
ポイント20倍は大きいですねw
これで年中安定した温度管理で生体も水草も良い環境が作れますね。
少しお高い水草ってのも気になりますが・・・w

殺菌等は僕も使ったこと無くてさっぱりです^^;
Commented by cat-aqua at 2010-10-06 09:57
メタハラにクーラーとは豪勢にリニューアルされてますね~^^
殺菌灯は興味はあるのですが自分も使ったことないままです^^;
たまに中古で掘り出し物があったりすると心が揺れます(笑)
ビーには良い季節になってきましたね。
抱卵ラッシュ→出品→お小遣いゲット→設備投資
の流れ期待してます^^
Commented by パーシー at 2010-10-06 23:41 x
おー!ゼンスイのクーラー!
クーラーといえば、やはりゼンスイが信頼性ありますよね。
これは、思い切られたなー。

ファンネル ラッキーって、安定器の部分にタイマーがついてましたっけか??
あれは便利そうです。

殺菌灯は、効果あるみたいですね...。
テ○ラのは、使ってるとすぐに切れちゃうみたいで、
やはり導入するなら、ターボツイスト選んじゃいますよねぇ。
Commented by whisper-warugaki at 2010-10-07 08:15
コメント有難うございます^^

>tatsuさん
ほんとにポイント20倍は大きいかったです。
この大きなアイテム2品でかなり貯める事が出来ました^^
シダ系に限らずかな~り水温の差での水草の育ち方をBeeさんで痛感しましたから、
どうせならって事で思い切りました^^

tatsuさんのプレ企画に当選した水草や、皆様から戴いたもの、
それとあまり育てたことの無いモノを不定期に追加しようと思います。

>cat-aquaさん
どうしても自分はソーラーⅠのグリーン球の感じが好きなので、
蛍光灯等と悩んだ結果ラッキーの導入に踏み切りました。
もうアクアは立派な趣味ですし、やれる事やってしまえ~っみたいな^^;
まぁ大蔵省に対する言い訳みたいなものですけどw

そんな一連の流れに巧く乗れると良いんですが^^;
ミナミの赤いversionなだけなのに難しいです・・・。



Commented by whisper-warugaki at 2010-10-07 08:17
>パーシーさん

コメント有難うございます^^
テ〇ラのクーラーも考えましたが、音や機能・消費電力・ポイントで踏み切りました^^
ラッキーはタイマー標準装備ですよ^^これはどうせタイマー制御する上ではお得な感じはします。
ファンネルの安定器にもつけたらいいのにって思いましたけどw

殺菌灯は次ぎその店へ行ったときに売れていたらたぶん
「買っとけば良かった~」って事になりそうです・・・。
Commented by hay911 at 2010-10-08 00:49 x
冒頭の写真おされです!
かなり投資されましたね。
bee達の調子もあがりそうで、うらやましいです。
大蔵省の決裁のおりっぷりも、うらやましいです(笑)
Commented by Aqua Interior at 2010-10-08 10:06 x
カミハタのファンネルラッキー70ですか!
形がこっこいいですよね♪
しかもタイマー付き!

照明はずっと点灯していることは、まずないので、
各メーカーもタイマーを内蔵したらいいのに・・・
と、常々思っていました!
Commented by whisper-warugaki at 2010-10-08 22:50
コメント有難うございます^^

>hay911さん
ちょっと久し振りにアクアに関して使ってしまいました^^;
肝心な水温の管理だけでもしっかりしてあげようと思いまして、投資しました。
エアコンが作動している様な部屋ではないので、仕方ない結果です。

まぁ何を育てるにも大蔵省を納得させる方が難しいですけど・・・。

>Aqua Interiorさん
タイマー付き、これはほんとに助かります^^
タイマーをはさむとコンセント部分が大きくなってしまいますし、
その分の設備投資もありますから、標準装備は長所ですね。

どうせ隠したり見えない場所に持っていく安定器ですから、
少しくらい大きくなってもタイマー内臓で作って欲しいものです。
<< 揺れに揺れて・途方にくれて・・・ 撤去作業。 >>