ご訪問、有難うございます^^
RSS
DIY水槽台


皆さんから水槽台を作るとなると「起用ですね~」等と言ったコメントを戴きました^^
かなりハードルを上げられた感はあるのですがw ほんとにそんなたいしたものではないですよ~

ただほんとに台以外に揃えておきたいアイテムがあって、資金を回しきれない事。
ほんとに出来る限り安く済むように考えました^^
1度は作ってみようかなぁって前々から頭の片隅に思ってた事。
とりあえず作ってみたら失敗など色々見えてくるかなぁって・・・。
どうしてもやってみたかった事もありましたので。








f0229176_23514551.jpg

カットしてもらってきた木材はこうなりました。

平面の板を使って綺麗な箱型にした方が強度も外観も良くなるのは解っていましたが、
角材が驚くほど安かったのと、平面の合板ではカット数が多くなってしまってお値段が・・・。
ただでさえ合板は高かったので。
角材は寸法さえ間違わなければ、10回もカットせずに終わりました。
結果、カット賃も含めて合板一枚より安く仕上がった結果です。

頭の中で出来上がりをイメージしたのを簡単にメモ用紙に書いただけの簡単設計。
出来上がりはガーデンスタンドの様な感じになりました。
こうすると側面のどこからでもホースの取り回しは出来ます。
正面は突っ張り棒とお洒落な布などで目隠しすればOKでしょう。



f0229176_2356177.jpg

もうひとつこんな仕様にしたかったのです。
Janusさんの印篭式みたいな落とし込みにしたかったのです。
今回はあまり欲張らずに5mm程度ガラス面に被せるくらいにしておきました。
なんちゃって落とし込み仕様です^^



f0229176_04176.jpg

塗料塗って水槽置いたらこんな感じになりました。
また塗料が高いよ^^; 大工さんに貰って来れば良かった・・・。

空の水槽って実際のサイズよりも大きく感じます。
それになんか塗装しない色の雰囲気の方が良かったかも・・・。
by whisper-warugaki | 2010-09-23 00:10 | tank600 | Comments(11) TOP PAGE▲
Commented by kuronekohuck at 2010-09-23 01:09
私のように木材一つ選ぶのもわからない者にとって、whisper-warugakiさんは間違いなく器用ですよ。
自分で作れたら確かに安くすみますよね。しかもぴったりの大きさの物で。
うらやましいです。
Commented by せーらむ at 2010-09-23 09:35 x
おお!いい水槽台が出来上がりましたね。
私も自作しようと思いましたが、諦めたのでスゴイなと思いますよ。
Commented by cat-aqua at 2010-09-23 11:17
キレイに作りますね~^^ お疲れ様でした。
自作という選択肢のない不器用な人間なので羨ましいです^^
「台以外に揃えておきたいアイテム」気になりますねぇ(笑)
Commented by whisper-warugaki at 2010-09-23 20:25
コメント有難うございます^^

>kuronekohuckさん
実際完成させてみて乗らなかったらどうしようと思ったんですが、なんとかピッタシ収まってくれました^^;
ちょっと背面がさみしい気もしましたが、大丈夫でしょう・・・
塗料の金額を省いたら、2千円以内です^^v

>せーらむさん
小さいサイズからで一回やってみるべきですよ~^^
900の水槽とかになるともう少し計画性が必要だとは思いますが、
このサイズまでなら今後もちょっと挑戦してみようと思います。

>cat-aquaさん
木材の切断はお任せしましたので組立て時間はかなり短縮できました。
強度も少しは保てると思いますので、出来る限り長期維持したいと思います。
「台以外のアイテム」今はまだ楽しみにしておいて下さい^^
Commented by tatsu at 2010-09-23 22:37 x
おっ自作水槽台ですか!
自分の思い通りのサイズに出来るのと、かなり安く出来るので良いですよね。
ボンド+ビスでとめたらめちゃくちゃ頑丈になりますしね。解体できなくなりますがw
落とし込み仕様も・・・凝ってますね~
Commented by aqua-50hs_s at 2010-09-23 23:16
おぉ・・・ 色も塗ったのですか~!
ウチの30水槽は地べたに置いているので
今度ミニミニ水槽台でも作ってみたいな。。
とか思ってますw おそらく失敗しますが)爆
Commented by acherui_aqua at 2010-09-24 01:22
落としこみ仕様っすかぁ。
カッコイイっすねぇ!!
器用ですよねぇ・・・絶対自分じゃ作れない自信がありますw
で、何のために資金を使ったんすかぁ??
めっちゃ気になりますぜーw
Commented by whisper-warugaki at 2010-09-24 09:23
コメント有難うございます^^

>tatsuさん
高さはもうほとんど適当に決めたんですね~
ガーデンスタンド風に仕上げると正面は気になりますが、側面の配管を好きに出来るのでその様にしました^^
壊さないと解体出来ないくらいに丈夫に出来ていれば申し分ないのですがw

>aqua50hs_sさん
色と言うか一応防水、防腐剤の様なものを重ね塗りをして仕上げました。
30C是非作ってみていただきたいですね^^
やっぱり失敗もしてみないと良い物は出来てきませんしね。

>あちぇさん
落とし込み仕様はちょっと憧れてはいたのですが、いかんせん買うにはちょっとお高いので今回は他に回しました。
ちょっとまだ準備しないと水槽をセットできない重要なもの等を揃えられていないのですね^^;
ちょっと近々ポチポチをしないといけないかも知れません。
ポチポチを大蔵省に見られるのが恐ろしいです!!
何て言おう・・・^^;
Commented by パーシー at 2010-09-24 20:54 x
あ、完成されてますねー!
やっぱり、私なんかからすると、スゴイと思いますよ。
細かいものはできても、こういう大物はできませんから。

ホースの取り回しを考慮されているのが、アクアリストらしいですね。
確かに、これだと「ウキー!」ってならずに済みそうです(笑)
塗装もいい味わいじゃないですか。ニスではないんですよね~。
Commented by whisper-warugaki at 2010-09-24 23:21
>パーシーさん
コメント有難うございます^^
まだ記事はUPしていませんが、、水を張った水槽を置くとちょっと不安かもです^^;
自分が一度乗ってみて、ギシギシ揺らしてみたんですけどやはり何となく気になってしまいますw

ホースの取り回しはやはり色々な仕様に対応できて、長く使えるためにも今回の様にしました。
Commented by coupons online at 2011-09-18 06:11 x
私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます a whisper : DIY???. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい oneseif.exblog.jp.
<< うっかり^^; 着々と・・・。 >>