ご訪問、有難うございます^^
RSS
チョキチョキっと



ほんとに暑い
最近暑い

お盆が過ぎてからの方が暑くなっているように感じる今日この頃です。

Beeさん水槽以外の各水槽の温度は軒並み30℃を超えています^^;

その内の1つは35℃にも・・・

が、その水槽に限って飛び出しなどの事故もなく、誰も☆になっていません。

他の水槽でこの夏初の飛び出し事故が一件だけありました。

皆様のところはどうですか? この暑さでも元気に泳いでますか?








1番水温的に恵まれている環境の30C
f0229176_2291396.jpg

あちぇさんにBeeさん戴いた時に入れてもらっていたフロッグビット、かなり増えました。
他の水槽へも何本か移しましたが、ここの環境が1番みたいです。
初めは少しずつでしたが、最近は生長スピードが増してきました。



f0229176_22205875.jpg

根もバンバン伸びていきます。



f0229176_22223870.jpg

モサモサに見苦しく伸びてきたモスと、換水ついでにチョキチョキっと。



f0229176_2224149.jpg




f0229176_22245498.jpg

両方スッキリになりました。

しかしまぁ植え込んだ水草の方は生長は遅いです。
有茎系が枯れたり、Co.系が解けたりするのはほとんどないんですが。
それは底床にトロフィカルを混ぜておいた効果が出てるのかな~

トロフィカル効果は明らかに違うとは言えませんが、少しは違います。違ってるはずですw
少しくらい違っててくれないとですね。
違う環境やソイルの種類や大きさ等でも効果は変ってくると思われます。
またどっかの水槽をリセットする機会がもしあれば、そこでも使ってみたいと思います。








f0229176_22332566.jpg




f0229176_22341640.jpg

Beesさん水槽はクーラー効果で水温いい感じ。
最近数を数えたりはしてませんが、☆へと姿を変えた子はいないと思います。

久し振りに換水した影響か、盛んに動き出しました^^
by whisper-warugaki | 2010-08-19 22:41 | 30C | Comments(9) TOP PAGE▲
Commented by toraneko33 at 2010-08-20 00:12
毎日ほんとに暑いですねー。
Beeさんいると水温に気を付けなければいけないので大変ですね。
うちは、淡水水槽はファンと部屋の冷房でなんとか30度以下を保ってますが、
ミナミヌマエビはコンスタントに飛び出して、朝干物になっています。
フロッグピットはかわいいので好きです。
もう少し成長スピードゆっくりだと嬉しいんですけどね^^;
Commented by aero1126 at 2010-08-20 01:12
家はみんな隠れてて観察すら出来ませんw
最近、水を飼ってる気がしてきました(;・∀・)
水温・・・いや~言わないで~(>_<)
Commented by aqua-50hs_s at 2010-08-20 14:54
うちも気温、水温、共にヤバい事になってますwww
そして、飛び出し事故も一件ありました・・・泣
フロッグピッドってカエルが乗ってそうな浮き草ですね)笑
Commented by whisper-warugaki at 2010-08-20 19:50
コメント有難うございます^^

>toraneko33さん
ファン&部屋の冷房でも水温が厳しいんですね~
ウチもほんとはチワワンいるし、リビングの冷房つけっぱにしたいのは山々なんですが・・・。
フロッグビットはスイッチが入ったみたいでバンバン増えてます^^;

>aero1126さん
ウチもクーラーつける前までは水槽の奥行き半分よりも後ろ側に皆さんいましたね~
水温が下がってくると、フロッグビットの根にぶら下がるヤツやら色んな行動をする子が出てきますね。

>aqua-50hs_sさん
他の水槽はかな~り水温高めなんですが、飛び出し事故は今のところ一件で済んでます。
最近の方が暑さは酷い感じなので、
これからバンバン飛び出すかもです・・・--;
Commented by acherui_aqua at 2010-08-20 22:25
こんばんは。
クーラーも効いていて、住み心地の良さそうですねぇ。
ビーも結構高グレード追加されてるみたいで!!
ウチは、高水温もあるのでしょうか、ヤマトが立て続けに3匹事故死しております・・・
流木出てるから、蓋も出来ないんですよねぇ・・・
ビーの方は、変わらずですねぇ・・・小さな個体がほとんど見えない悲しい状況に・・・
Commented by whisper-warugaki at 2010-08-21 08:46
>あちぇさん
コメント有難うございます^^
ほんと30Cだけは手を突っ込んでも明らかに冷たいです。
この季節、冷たくて心地よいです^^
でもほんとここ以外の水温は悲惨ですから・・・。

Beeさんは追加したの随分前に数匹追加したのみです。
けっこういい感じの子達ですが、思ってたより安かったので入れちゃいました。
ウチでも小さな固体が見えませんーー;
Commented by aqua-interior at 2010-08-22 16:11
今年は猛暑を通り越しての、酷暑・・・。
水温管理が一番大変ですね(>_<)
この夏さえ越せば、アクアライフも楽になりますね♪
Commented by cat-aqua at 2010-08-23 11:13
まだまだ暑いですね~
ウチの水槽もファンがうるさくて余計暑苦しいです^^;
魚の飛び出しはよくありますが、先日オトシンが飛び出して
オトシンも飛ぶんだなぁと思っちゃいました^^;
Commented by whisper-warugaki at 2010-08-23 21:00
コメント有難うございます^^

>aqua-interiorさん
そうですね、残暑が厳しいです。
このままでは9月に入っても暑いままな気がしますね^^;
パファーさん水槽は1番水温が高い為、コケの繁殖が・・・。
ほんとに早くすずしくなっていただきたい!!

>cat-aquaさん
ファンは昼間だけ作動させています。
ほとんど水温下がらないので、もう夜はいいっかって投げやりで・・・。
ちょっとでも使う電気をって感じですw
オトシンさんのダイブは見たことないですね~
<< 熱帯夜の束の間の一時 盆 >>