ご訪問、有難うございます^^
RSS
初掃除


30Cは立ち上げて3週間程経過してからは足し水のみでここまでやってきましたが、
ついにちょっとだけですが、掃除してやりました。
掃除といってもプロレイザーでガラス面をスイーッとしただけです。

足し水だけにしてから約一ヶ月弱、汚れが限界ですね~



f0229176_212592.jpg

プロレイザー後です。
掃除前の写真は撮ってませんでした。

換水もしようとしたんですが、換水後どうもエビさんの調子が崩れるので足し水だけにしてました。
中和剤処理しただけの水道水ではちょっとダメみたいです。

どこかのブログで読んだ事があって。
(~水槽、フィルター、底砂と言ったトータル的な仕様は同じなのに、何故かBeeさんが死んでいってしまうと。
そこで思い付いたのが元の水道水の水質の違い~)
ここで浄水器を紹介していたため導入も考えたんですが、大蔵省が許してくれる訳もなく・・・。
他の水槽にも使えるしって、上手くは丸め込めませんでした。

それからは他の水槽からの飼育水を取って使ってます。
それからは明らかに換水、足し水後の状態が違いますね。
Beeさん飼ってる方ならもっと早くに考え付く事かもしれません。



f0229176_21375351.jpg

ちょっとパウダーの隙間に入り込んだ汚れが気になります~
吸い出すの難しそうだわ・・・。
ソイルをそっとのけて、コシコシッとする事にします。








そんな浄水器よりも深刻な問題があるような・・・
f0229176_21412868.jpg

水は他の水槽から持ってくれば何とかなりますが、こればっかりは。
陽が沈んでからの水温なので、日中はどうなってるのか恐ろしいです。
クーラー、ちょっとお話してみよw



f0229176_21462313.jpg

Beeさん、隠れてましたけどちゃんと頑張ってます^^
by whisper-warugaki | 2010-07-21 21:49 | 30C | Comments(12) TOP PAGE▲
Commented by acherui_aqua at 2010-07-21 23:53
こんばんはぁ。
うーん・・・中和した水道水で換水思い切りしてるなぁ。
した後にジックリ観察したことなかったけど、ストレス与えていたのかしら・・・
個人的には、30Cだと水量が少ないので換水による水質の変化が激しいのかなぁとは思いました。
でも、地域によって水道水は差があるから一概には言えないかもっすねぇ。
近くに、ボトル買うことで水を売っている所(スーパー等)ってないですかぁ?
コチラでは、水専用のボトルを1度買えば、RO水とまではいかないですけど、割と良い水を無料で何度でも持って帰れたりします。
Commented by cat-aqua at 2010-07-22 17:21
ウチも30Cですが足し水は浄水器を通した水をシャワーで
ジャーっと入れちゃってます^^;
最初は点滴っぽくやったりもしましたけど。
でも確かに地域によって水は違いますよね。
ウチではPh低めの水なのでいろいろとやりやすかったりします^^
Commented by whisper-warugaki at 2010-07-22 20:47
コメント有難うございます^^
>あちぇさん
30C何で換水もかなり少な目にしてるんですけど、それでも敏感な様です。
2~3ℓくらいの換水だったと思います。
そのスーパーの水の件も考えたんですが、たぶん面倒になりそうだとw
それでとりあえず他の水槽から飼育水をお借りする事に至りました。

>cat-aquaさん
浄水器やっぱり良いですか?
一度買ってしまえば(スタンダードタイプなら)交換用のフィルターもあまり高くないですし、魅力的に思います。
今のところ大蔵省のお許しは出ませんので、飼育水お借りすることでとりあえず乗り切ろうと思います。
ちなみにウチの水道のphは非常に高めです。
Commented by Aqua Interior at 2010-07-22 22:15 x
水道水の塩素は生体には強敵ですね!
私も、浄水器が欲しいのですが
めんどくさいというイメージがあります。
Commented by aero1126 at 2010-07-22 22:17
プロレイザーいいな~
自分の場合換水用の水は一度ポリタンクに為水して中和剤規定量の半分と一日エアレしてます。
自分も浄水器欲しいのですがどこから水を引っ張るかが課題になってしまってます・・・(´・ω・`)
Commented by aqua-50hs_s at 2010-07-22 23:39
はじめまして~!
a fernさんの所から来ましたaqua-50hs_sと申します。
プロレイザーいいですね~
自分もいずれは・・・とか思いながら買えずにいます)汗
水道水の水質は場所によって異なるので厄介ですよね。。
うちの水道水は幸い年中pH7前後ですのでカルキを抜いて
そのまま水槽に入れてますがエビなどには特に影響はないみたいです。
あちぇさんと同じく、お店などで濾過水を貰うってのもいいような気がしますが、面倒ですね)汗
なかなか難しい問題ですね~・・・

リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by hay911 at 2010-07-23 01:04 x
うちは浄水器の水で換水してますが、換水量は週に3リットル程度です。
奇跡の調和で立上以来、コケ掃除してないです。
ただ、warugakiさんところと違って、レイアウト無視の水草もさもさ環境なのでコケに栄養がわたってないんでしょうねえ。
あと、石巻が1匹と大量のスネールがいますけど(これかな原因はw)
クーラーは選択が難しいですねえ。ここ2~3日はCR-2がフル稼働していますが28度ぐらいになっちゃってますorz
Commented by パーシー at 2010-07-23 04:42 x
Bee、謎だらけですよね...。
すごい設備で飼育してても、ダメな場合もありますし、
ボトルアクアに近い簡易水槽でも爆殖したりするケースもあったりして...。
ホント、深いです。というか、迷宮ですね。(笑)

水温、ギリギリのラインですかね...。
飼育時代は、5月ぐらいから、クーラー+ファン稼働させてたと思います。
やっぱ、Beeはなにかと気を使いますよね。

Commented by whisper-warugaki at 2010-07-23 08:19
おはようございます~コメント有難うございます^^
>Aqua Interior
面倒くささは否めません。
ボーッっと抽出されるのを待ってれるかなぁ~
余計に出てきた分も他の水槽に使えそうですし、購入できればの問題なんですが・・・。

>aero1126さん
一晩おく等も考えたのですが、結局せずに至りました。
ウチもどこから引っ張るのか考えた結果、洗濯機に注水してる蛇口がありました。
その他はホースとか接続出来ない蛇口なんでここしかありません。
って計画案は提出しましたが、予算下りず・・・。

>aqua-50hs_sさん
ご訪問有難うございます~
リンク、どうぞどうぞ持っていって下さい^^
まだまだ至らないブログですがよろしくどうぞですm(_)m
ほんと地域によって水道水の水質は違ってきますね~
ハッと思い立った時に掃除や換水又は足し水をする正確なので、買って来てもストックしておかないといけません^^;
置く所ないのと近くのお店にそのサービスが・・・
Commented by whisper-warugaki at 2010-07-23 08:28
コメント有難うございます^^
>hay911さん
ウチもレイアウトはあんまり考えていません。
ちょっとモサモサになった方が自分的には好きなんですけど、あまり水草生長してませんのです。
CR-2フル稼働でも28℃ですか。
昼間留守にしている時の水温が解りませんので、その時が怖いです。

>パーシーさん
ほんとき謎多き生物です・・・。
ミナミなんかに比べて見た目ただ色付いただけなのにって思います。
水温やっぱギリギリですよねか^^;
やっぱりクーラー+ファンの必要性大ですね。
訴え続けないといけないようです。
Commented by tks2300 at 2010-07-24 23:09
エビ初心者なんで参考にならないかもしれませんが
うちは水道水で普通に水換えしてます。。。
その日は餌あげませんが^^;
水草から入ってるんで足し水のみってのに抵抗があって。
今のところまあまあ順調です。

Commented by whisper-warugaki at 2010-07-25 21:01
>ths2300さん
コメント有難うございます^^
目に見える汚れがそんなにないので、足し水だけでやってきました。
この季節なので、減りが早く毎日1ℓ弱は足し水してます。
換水する時もやっぱり他の水槽の飼育水をおかりしないと、まだちょっと不安ですね^^;

<< 可決されました。 監督さ~ん >>