ご訪問、有難うございます^^
RSS
下準備① 1/2


テラが思わぬ形で終了となってしまった30C
準備だけはしておこうと思いまして・・・。

皆様のブログやショップでイメージを膨らませるだけ、膨らませておきましたw
30Cには到底入り気らない事になりそうです。
とにかく掃除し易く、放ったらかしな、しかしこだわる所はこだわって~みたいな^^









f0229176_21342768.jpg

今回使ってみようと思ったのが底面フィルターを外部直結です。
30Cはろ過面積の問題等を挙げられた方がブログを覗いて感じましたので、
少しでもろ過面積を稼ごうと思い決断しました。
AX-45のろ過容量は1ℓなので、ちょっとでも増やしたいですし。

後もう1つ、もしビー入れても吸い込まれないだろうと思いまして。
100均の流しのネットを3.4重に巻いたりました。








f0229176_2139090.jpg




f0229176_21394073.jpg

次に園芸用の鉢底ネット。配管の所も上手い具合に切って加工。
100均って便利ですね~鉢底ネットも200×300が3枚入って100円だなんて^^
もちろん余りましたけど、次にどこかのリセットで使うために倉庫へ。








f0229176_21475233.jpg

それと時を同じくして園芸用のパミス水洗い。
こんな軽石も100均であるんですが、何添加されてるか怖いのでこれはホームセンターで購入。
250円くらいだったと思います、確か3kg入り。
中粒、大粒と売ってましたが、買ったのどっちだったか忘れましたw









f0229176_21514385.jpg




f0229176_2152455.jpg

ジャラッと水槽に敷いてその上に加工した鉢底ネット。
水槽の下の黒いのは違いますよ~あれは玄関マットの滑り止めですw









f0229176_2272043.jpg





f0229176_2274844.jpg

こんなのもちょっとポチポチっとしちゃいました^^
上からばくてりあの達人 さんユーロ。水草成長促進剤トロフィカル。
さんユーロはそのまま入れても底砂に振り掛けてもおk
トロフィカルはパワーサンドほどお高くないので試しにポチッてみました。



f0229176_22194330.jpg

鉢底ネットの上にトロフィカル敷いて、さんユーロをふりふりっと。
トロフィカルは3kg入っててちょっと多いと思ったんですが、
ええわい、入れちゃえ~って感じで全部投入しました。
ソイルで盛り盛りになりそうな予感・・・。 

長々と書きました。
実際の水槽はもうちょっと先まで進みましたが、
本日はここまでとしておきます。



by whisper-warugaki | 2010-06-15 22:26 | 30C | Comments(5) TOP PAGE▲
Commented by パーシー at 2010-06-16 02:12 x
お久しぶりにおじゃましたら、テラが...。
まあ、状況が状況だけに、しょうがないですよね。
アレカヤシなんかの観葉植物でも、虫が発生することありますし。

おー、床面ですか。
ホムセンと100円ショップのものは、意外にいろいろアクアに使えますよね。
ソイルは何を入れられるのかな...。
Bee前提だと、吸着系より、アマゾニア系などの栄養分豊富なソイルのほうが、うまくいきやすいみたいですね。
今後の展開、楽しみにさせていただきます。
Commented by cat-aqua at 2010-06-16 10:48
30Cでビー、ウチと一緒ですね^^
園芸ネット、パミスも一緒ですw
ホント、100均とホームセンターは便利ですよねぇ
トロフィカル気になっていた商品なので今後が楽しみです
Commented at 2010-06-16 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whisper-warugaki at 2010-06-16 18:11
コメント有難うございます^^
>パーシーさん
そうなんですよね~諸事情によりテラが・・・。
玄関から飛び出して色んな所へ飛び火する前に決断して良かったと思ってます。

ところがビー前提で考えてなかったんですよねこれが。
お迎え出来ればいいなぁくらいの考えだったので、
いつもの様にあまりを使い回しです。
Commented by whisper-warugaki at 2010-06-16 18:16
>cat-aquaさん
コメント有難うございます^^
ほとんど同じって事はウチもcat-aquaさんとこの様に維持できるかなぁ~
でもろ過容量が違いますね・・・。
トロフィカル気になってました?
お求めやすいので、ちょっと試しに使ってみます。
またまた今のところクリプトばっか植えてますが、今までと変化が感じれれば報告します。
<< 下準備② 2/2 ちょっとそこまで・・・ >>